賢い母になりたい。 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

賢い母になりたい。

アナウンサーの方の自殺が「産後うつ」が原因だったということ。

昨日、レイナさんの講座を受けたばっかりだから、なんかすごくショックだった。

産後ケアに出会っていたら…と思うと本当に切ない。

 

 

そして、昨日の講座の骨盤の意識とか姿勢、脳トレワークも高校や大学生の女の子たちにも受けてほしいとすごく感じた。

 

 

もっと若いうちから、女性ということ、生きるということ、そんなことを学ぶ機会があるべきだと思った。

多分、先日見た 子どもの心の病気が急増しているというニュースがずっと頭から離れていないから。

 

 

ずっと子どもが好きで子どもに関して興味があってここまできたけど、

 

 

自分で子どもを産んで、さらに思いは深まる。

 

自分の子だけ立派に育てようとしても意味がない。(立派の意味は何だかはおいておいて)

 

これから、沢山の人に出会い、もっと社会とつながっていく。

その人や社会が病んでいたら…と思うと、苦しくなってくる。

 

自分の子に幸せになってもらいたい。

 

=社会みんなが幸せでいてほしい。

 

何だか、スケールが大きくなったけど、本当にそう思って。

 

でも、自分の力じゃどうしようもできないし…。

 

学校教育はとても変えられない。

 

でも子どもと一番関わり、教育する母。

 

母が賢くなって、キラキラ生きる。

 

賢い母たちが力を合わせてみんなで子育てしていく。

そしたら、かわいい息子が生きる、未来の社会が今より素敵になっていないかなぁ。

 

母は社会を担う。

 

賢い母になりたい。

 

 

 

 

そして、子どもたちに伝えたい。愛をいっぱい伝えたい。

 

 

 

 

 

あなたはそこにいるだけで価値がある。

 

みんなと違ってそれでいい。

あなたが大好き。

生きるって楽しい!って。

 

 

 

母として、インストラクターとして、私に何ができるだろう???

 

 

 

賢い母になりたい。

 

 

今何かできるわけじゃないし、どうしていいかわからないけど、頭の中でグルグルグル…走る人