こびとのおうち | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

こびとのおうち

今日はこびとのおうち っていう幼稚園?!幼児教室?!の開放ルームに行ってきました♪

シュタイナー教育をしているお教室で、近所の自然育児ママ師匠ニコニコは、ここにお子さんを通わせています。

うちからはちょっと遠いけど、一度行ってみたいと思っていたところ、ダンスサークルのお友達と話が合いドキドキ一緒に行きました♪

 

お教室の中は木の素材や羊毛などナチュラルな物に囲まれ、電気の光も直接当たらないように布でカバーされていたり…まさしくシュタイナーニコニコ

 

先生もとっても穏やかにお話ししてくださいます。

そこにいるだけで、子どもも親もなんだか穏やかに~素敵な空間でした。

 

そして、普段余計な刺激をたくさん与えてしまっていることに改めて気付き…

 

勉強になりました~。

 

そして、手仕事もちゅうタンと一緒にやりました(って、ほとんど私がやったけど(笑)

 

蜂さんです。


Strawberry☆Rico

ほとんど公園で拾ってきた素材でできちゃう感じ。

作るのとっても楽しかった!

そして、作品を使って先生が上手にこどもと触れ合って、さすがでした。

ちゅうたんもめっちゃ気に入ったみたいで、ずっとずっと遊んでいました。

ハマりそう♪

次回も参加したいな♪

月1でも行くことで穏やかなリズムを取り戻せそうな気がするし…。

 

ちなみに、先生が

 

「ママ大好きなんだね。ママを選んでおなかの中に来たんだもんね。

ちゅうたんくんは、ママのおなかの中で何してたの?」

と聞いたら、即答で

「電車に乗ってたよ」

 

驚いたけど、

 

そう答える子、多いんですって。

単に電車に興味がある子が多いってのもあるかもしれないけど、

おなかの中での道のりとかが暗いし、音も何となく電車ぽいのかも、と話してました。

 

もっと知りたくて何回かちゅうたんに聞いたら

 

「あんまり聞くとどんどん変わっていくよあせる

って言われましたとさショック!

 

 

楽しい体験でした♪

 

 

次はモンテッソーリの幼稚園に行ってみたい!

 

でもこんな言っていても、近くにそういう幼稚園ないし…てか多分保育園行くんだけどね(笑)