お越しいただきありがとうございますラブラブ


いちえと申しますニコニコ

妻→フルタイムワーママ👩
夫→フルタイムワーパパ👨
娘→3歳(年少)🧒


このブログでは、
花3人家族の家計管理
花子どもの教育
花インターナショナルプレスクール
花ワーママのキャリア

について主に綴っていますウインク



ご覧いただきありがとうございます、いちえですニコニコ






我が家では、2023年10月から家計管理を始め、食費に関しても無駄なお金を使わないように自炊を心がけるようになりました。





家計管理開始前の我が家の夜ご飯は、



  • ワタミ、ヨシケイなどのミールキット
  • イオンのお惣菜
  • 外食(1回5000円程度)


といった非常にズボラな感じで、





3人家族の月々の食費が、13万円ほどになっていました笑い泣き





↓マネーフォワードで記録した、2023年9月の食費がこちら💁‍♀️









これはまずいゲロー





ということで、2023年10月から家計管理を始め、食事も見直しました。






改善後のご飯は↓



  • 献立を事前に考え、スーパーで週一食材をまとめ買い
  • コープ自然派のミールキットの利用(ワタミやヨシケイより野菜の量が多く、価格も安い飛び出すハート)




改善結果はこちら💁‍♀️









4万円ほど改善できましたスター






といっても、3人家族(しかも1人は幼児)でこの食費は高いのは分かっていますが。。。






こんな感じで年末まで食費改善を頑張ってたのですが、最近暗雲が垂れ込めだしています滝汗






というのも、






夫、妻ともに4Qの仕事が忙しすぎるゲロー




娘の延長保育を何度お願いしたことか。。。





そもそも我が家は夫婦共に、料理は苦手分野チーン





苦手なので、忙しくなるとどーしても炊事が後回しになります笑い泣き







「残業代で外食しようデレデレ






という悪魔の囁きが幾度となく聞こえてきました。笑






ですが!






せっかく改善できてきた食費&食生活(食費改善に伴い、食事内容も健康的になってきました)を手放してはなるまい!





と思い、夫婦で話し合った結果…








コープ自然派のミールキットの利用を増やす。





という結論に至りました。







↓コープ自然派のミールキットは、下の写真のように、あとは調理するだけで良いように下拵えした食材を届けてくれるサービスですデレデレ








野菜の量が多く、味付けも良いのでこれまで利用してきたミールキットの中で一番気に入っておりますデレデレ




(我が家では、オイシックス、ヨシケイ、ワタミも過去利用してきました。その中で、コープ自然派がダントツ我が家に適していますスター)






これまで週2での利用だったのですが、来週から週4での利用に増やします。







この判断が食費にどのような影響を与えるのかは、2月か3月ごろに家計状況を計算してまたご報告しますウインク







最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク