7月3日 「厚生労働省」所管事業「福祉・介護人材確保対策」講演会 | 佐崎ゆかのセルフケア日記

佐崎ゆかのセルフケア日記

認知行動療法や心理学、日頃の出来事などを綴っています。

2011年6月19日(日)に引き続き、7月3日(日)に、


ハートフルライフカウンセラー学院の石川千鶴学院長が、


「千葉県福祉・介護人材確保対策事業」講演会を行います。







今回の講演は、


計7回のカリキュラムが組まれている、





相談(カウンセリング)力を向上させ、介護・福祉現場で頼りになる相談員


を目指す講座




の第2回となり、テーマは、


「対話力技能を身につける」です。






第1回では、カウンセリングの概要・自己概念について学んで頂きましたが、


今回は、いよいよ、カウンセリングの基本となる技術”傾聴技法”


実践を織り交ぜながら身につけて頂きます。






前回と同じく、私、佐崎ゆかと小幡のりこさんがファシリテーターとして


講演会に参加させて頂きます。





受講生の皆様が、少しでも技術を身につけて実生活に取り込むことができ、


心豊かな日々を送って頂けますよう、サポートさせて頂きたいと思います。




皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。