6月19日 「厚生労働省」所管事業「福祉・介護人材確保対策」講演会 | 佐崎ゆかのセルフケア日記

佐崎ゆかのセルフケア日記

認知行動療法や心理学、日頃の出来事などを綴っています。

2011年6月19日(日)に、ハートフルライフカウンセラー学院の石川千鶴学院長が、



「千葉県福祉・介護人材確保対策事業」講演会を行います。








厚生労働省は、福祉・介護分野において、離職率が高いことに加え、



人材確保が困難な状況の改善のため、2009年6月に福祉・介護人材確保対策



についての事業について予算を確保し、推進することになりました。






その福祉・介護人材確保対策についての事業の一環として、



千葉県主催の元に講演を実施します。



開催場所は、千葉県長生郡長生村文化会館です。






今回行われる講演のテーマは、‘相談力をアップする’知識・技能 です。



このテーマでは、計7回のカリキュラムが組まれており、



今回は、その第1回





「対話力の効果を知る。また自分の価値観を築き理解を図る。」です。







介護従事者の離職率の高い原因の一つとして、職場内対人関係だといわれています。



本講座においては、



「対話力」や「相談力」を向上させ、介護・福祉現場で頼りになる相談員



になるためのスキルを、講義実践を織り交ぜながら説明します。







このスキルは、カウンセリングの基本となるものですし、


日常のコミュニケーションや、誰かに相談を受けたときなどにそのスキルを用いることで、


より信頼関係を構築することに繋がり、非常に役立てることができます!








私、佐崎ゆかもファシリテーターとして講演に参加させて頂きます。



ハートフルライフカウンセラー学院のカウンセラー養成講座を修了しており、


現在、認知行動療法のプロカウンセラーとして活動しています。





ぜひ、受講生の皆様が、少しでも知識やスキルを身につけて頂き、



職場や実生活において生かして頂けるよう、サポートして参りたいと思います!







ご不明点・疑問点などございましたら、何なりとお声をおかけ下さいね。



講演内容以外でも、職場などでの人間関係についてお困りのこと



強くストレスに感じられていることなどがございましたら、



お話をお伺いしたいと思います。



少しでもお悩みが解消されるよう、認知行動療法を用いて


お力になれたらと考えています。





皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


どうぞよろしくお願い致します。