自己PRで文章の内容が大切なのは当たり前です。

でも、それだけでは、勿体ないことになっているかもしれません。

そんなときにちょっと見直して欲しいポイントについて書いてみたいと思います。

自己PRは内容だけ気をつけて書いているだけじゃダメ!?

写真は写真館で撮った!

 

自己PRはいいものができた!

 

これでバッチリと思うところかもしれませんが、もう少し気をつけたい自己PR。

すごくいい自己PRも読んでもらえなければ書いていないのと変わりありません。

ココで考えたいのが読みやすい自己PR!

 

どんなに良いことが書いてあっても、画面の中にびっしり文字が並んでいる状態では途中で辞めたくなったり、そもそも読む気がなくなったり・・・ということが増えてしまいます。
自分で自由に書けるからこそ、自己PRを見やすく、読みやすくする工夫が大切です。

良い自己PRができたら読みやすく整える

①ブロックを作ろう

ブロックというのは、こんな感じの塊のことです。
ブロックを作るとまとまりができ、見やすく読みやすい文章になります。
 
******************
******************
***********。******
*************。
 
******************
*************。****
******************
********。*********
******************
******。
 
こんな感じのブロック、塊を作るとかなり読みやすくなります。
さらにこんな感じにするともっと読みやすくなります。

②小見出しをつけよう

******************
******************
***********。******
*************。
 
(性格)
******************
*************。****
******************
********。*********
******************
******。

 

(休日の過ごし方)

******************
*************。****
******************
********。*********
******************
******。
 
******************
*************。****
******************
********。*********
******************
******。

 

こんな感じでブロックの前に見出しを入れてあげると、これだけでも何について書いてあるのか、分かりやすくなります。

③スマホの表示を意識してさらに読みやすくしよう。

表示端末によって見え方が変わってきてしまうというのはご存知でしょうか。

パソコンだと気にならないのが、スマホでアクセスすると読みにくい・・・

なんてこともあります。

 

意外と気をつけた方が良いのが、句点ごとの改行です。

(このブログがそうですが・・・笑)

句点ごとに改行すると、多くの場合パソコンでは読みやすいです。

 

ですが、スマホで見ると、妙なところで改行が入ってしまい、読みにくいなんてこともあります。

(文の途中に改行を入れている場合は、単純に句点で改行を入れている場合に比べてもっと読みにくくなるので、気をつけましょう。)

 

スマホを意識するとおおよそ18~19文字くらいで改行をいれるとスマホの画面で綺麗に表示されます。

 

読みやすくレイアウトしてあげることで、自己PRを読んでもらえる確率も上がると思います。

折角書いた自己PRです。

たくさんの方に読んでもらってお見合いの思うこみをいただけるようにしましょう。