様々な伝説の残る地“殺生石”に寄ってみた | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

栃木県那須郡那須町湯本182

殺生石

 

 

駐車場に車を停め

橋を渡って行くよ~物申す

 

 

硫黄臭漂う中、綺麗に整備されている

木道を進むと見えてくる

 

 

盲蛇石

 

 

 

 

大蛇が厳しい冬を越せるようにと

ススキと小枝で小屋を作ってあげた

優しい五左衛門さんのおかげで

採れるようになった湯の花

 

 

湯の花採取場跡

 

 

千体地蔵

(実際はまだ800体くらい?!)

 

 

たくさん居並ぶお地蔵様は

たった一人の男性の手によって

彫られているのだそうな・・・

 

 

教伝地獄

 

 

木道上から、この案内板を

真剣に見ていたおじさまがポツリ

おじいちゃん「たったそれだけで 地獄?」

 

 

まぁ 感じ方は人それぞれ

キョロキョロ

 

 

どんどんどんどん進んだら

殺生石が見えてきたー!!

 

 

殺生石側にある

バーコードをスマホでスキャンすると

動画で案内してもらえますよ

ウインク

 

悪業を尽くした「九尾狐」が

「殺生石」という大きな岩に変えられた・・・

そんなスッゲェ伝説の殺生石が

パカッ

割れてしまったのは

今年(2022年)3月のこと

 

 

封印されていた九尾の狐が

解放されたのでは?!不吉だ!などなど

SNSで、ちょっとした騒ぎになっていたのは

記憶に新しいところ

 

 

しかし、割れたことにより話題沸騰で

観光客が増えたらしいので

那須町的には結果オーライじゃないかしら

ウシシ

 

 

さぁ カエろうカエル

 

 

 

 

千体地蔵の大きな手には

平安への願いが込められているそうです

お願い

 

ご覧くださりありがとうございました

|・∀・)ノ またね~!