蔵のまち喜多方 ぶらぶら歩き | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

 

 

喜多方に行ったら見てみたかった場所

木ノ本漆器店さん

見つけたー爆  笑

 

 

明治中期創業

手作り工芸品の製造販売をされている

老舗の漆器店さん

 

1階が店舗で、

2階が桐の粉人形館になっています

 

 

残念ながら2階 桐の粉人形館は

撮影禁止

なので、写真はショーウィンドウに

飾られていた人形ですよべーっだ!

 

上差し

会津桐の木片をラーメン粉粘土に練り込み

一体一体手捻りで作られたという

優しい風合いのかわいらしい猫さんや

その他の動物達などが

たくさんたくさん飾られているんですニコニコ

 

 

桐の粉人形で作られている作品 

猫じゃらし学園猫の縁日 宵祭などなど

見ているだけで癒される可愛らしさなので

猫好きさんには特におすすめですよ三毛猫

 

 

木ノ本漆器店さんの斜め向かい辺りにある

(のに気付かなかったw)

おくやピーナッツ工場さん

 

名称が工場だったので

もっと大きな建物だとばかり思い込み

車DASH! 

迷って入り込んでしまった路地が狭すぎ

酷い目に遭ったわ笑い泣き

 

 

会津産ピーナッツを使った

ロイヤルピーナッツソフトクリーム

うまピー( ´艸`)

 

 

さて、次はラーメン神社

 

 

びっくり

ラーメンソフトクリーム

とっても気になるんだけど・・・・

ピーナッツソフトを食べたばかりだし

もう食べられないよo(T□T)o

 

 

鳥居の上の方がお箸になってますよ

 

中も気になるけど

あまり時間がないので、外から見ただけDASH!

 

 

 

さすがは 蔵のまち

気になるレトロな建物がいっぱいです

 

 

滅多に連休を取ることができず

お泊りで来るのが難しいので仕方ないけど

 

せめて、喜多方市内だけで1日

昭和村~会津柳津のあたりだけで1日

 

別々に時間を取ればよかった

車DASH! 

走り回っているばかりで

全然時間が足りないよーあせる

 

※今回、範囲を広げすぎ

往復で8時間弱走っていたのです

ゲッソリ

 

 

 

ラーメン神社周辺を歩き回ったあとは

 

 

大和川酒造北方風土館さんへGOアップ

 

 

大和川酒造さんは

4,100棟余りもある喜多方の蔵の中でも

寛政2年(1790年)創業の

老舗酒造店なのだそう

 

 

なるほど!歴史を感じる佇まいですね

 

 

 

 

 

 

こんなに大きな焼き印もありましたよ

 

 

 

 

出口付近には利き酒コーナーや

売店もあるので

お酒好きの方には最高でしょうね

にやり

なぜか見に来てしまった下戸の私w

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

|・∀・)ノ またね~!