会津若松市【茶室麟閣】 | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

あとで載せようと思って

すっかり忘れていた滝汗

 

福島県指定重要文化財

【 茶室麟閣 】 

 

写真中央より少し右上の方

 

本丸の一角に

ひっそりと佇んでおります。

 

確か、天守閣とセットで購入すると

ちょっとお得だったハズ音譜

 

右が入り口で左は出口

 

寄付(よりつき)

 

外露地に構えられる建物で、茶会に

先立って客が連客と待ち合せたり

身支度を整えて、席入りの準備を

するための施設。

 

中門

 

内露地の出入口に設けられた門で

高さが低く抑えられ、茶室のにじり口

同様、潜りの意味が込められている。

 

腰掛待合

 

客が露地入りして亭主の迎えを

待ったり、中立の際に一旦露路を出て

後の席入りの合図を待つ施設。

 

茶室麟閣

 

茶室に付けられた書院的な一室。

無駄を省いた茶室とは異なり

装飾をすることが許されている。

 

にじり口

 

お茶室特有の客人用の出入口。

縦横60cmぐらいの狭さで、身をかがめて

ようやくくぐれる程度の小窓。

 

 

 

 

 

ほぼ 案内の立札丸写しあせる

頑張りましたドキドキ( ≧m≦)プーッ