産後8日目

ついに退院の日が来ました!!
38日間の入院生活でした。

長かった…
もっと長く入院してる人も見てきたから
短い方かもだけど、わたしや家族にとってはめちゃくちゃ過酷でした、、、

結果的に少し早めに、しかも母子ともに無事に退院できること本当に感謝です。
幸せなことだと思います。



4歳の息子くんとこんなに離れるのは初めて。

突然会えなくなってしまい、戸惑ったと思います。
本当にさみしい思いをさせてしまった、、、悲しい

小さい身体でたくさん我慢させちゃったね。

親戚家族たくさんの人たちに遊んでもらったり
お世話してもらって
楽しい時間もたくさん作ってもらいました。

ほんとに感謝してもしきれない泣くうさぎ



今日は、お義母さんに迎えにきてもらい退院後
わたしの実家へ。

しばらく実家でお世話になります。
息子も保育園をお休みして、家にいました。

ただ、ママが帰ってくるのは言ってなかったよう。
(退院もしのびたら大変なことになるもんね)


お客さんだよ!と言ってわたしの母が玄関を開けてくれました。

わたしは内心どきどき。
久しぶりに会える喜びと、どんな反応が待っているのかわからなかったので、変に緊張してました。

対面した瞬間、今まで見たことのない表情を浮かべていました。

驚きと戸惑いの表情
そのあとにすこしだけ笑顔で
『ママ……ママ…』
と言って近づいてきてくれました。

恐る恐る手を伸ばしてママに触れてくれて
少し人見知りのような
嬉しいけど恥ずかしいみたいな表情でした。

ママ、ママと何度も呼んでくれて
わたしも強くぎゅーーーしました。

待っててくれてありがとう、がんばったね
と伝えました。


お義母さんが抱っこしてくれていた赤ちゃんを見ると、『かわいい』と言ってくれて
『赤ちゃんのベットあっちに用意してあるよ』と教えてくれました。

ママ、ママと呼んでくれるのがすごく嬉しくて
もちろん泣いてしまいました…


そのあとは、ずっと一緒。
たくさんおはなししてくれたね。

赤ちゃんのことも、嫉妬するかな、、
と色々考えてはいましたが
かわいい、抱っこしたい、いい子いい子する!
などと言ってすごくかわいがってくれました。

ずっと寂しい思いをさせていたので、
周りの力を借りてできる限り長男くんとの時間が取れるようにしていきたいなと思います。


上の子への接し方については、不安いっぱいだったので
入院中に助産師さんにも相談していました。

上の子優先、
たくさん大好きやかわいいという気持ちを伝えてあげる、ハグなど行動で表してあげるほうが
いいよとアドバイスもらっていたので

これから実践していきたいです。
もともと、だいすきピンクハートは言いまくっていたので
変わらず、伝え続けたい!

息子からも、『ママだいすき!』と変わらず言ってもらえたので
安心したし本当にうれしかった飛び出すハート

これからの家族での生活がとっても楽しみです。

まずは、甘えまくって自身の体力回復と
赤ちゃんのお世話に慣れていくこと、
上の子のケアを中心に頑張っていきたい!!!