入院4日目


夜中一回起きたが、なんとか二度寝できた。


起き上がり、トイレに行くと手の平が痛い。

寝転がっているとだんだん落ち着いてくる程度の痛みだったが

時間を追うごとにどんどん痛みが強くなる。


トイレや食事が億劫になる。。なんだこれは。。


症状としては、

・ずーっと寝ていれば我慢できる痛み程度

・座る、立つ、力を入れると両手に激痛

・しびれるような、ずきずきするような痛み

・手のひらに紅斑ができる(赤黒いまだら模様)

・激痛のあと、寝転がっていれば30分〜1時間程度で痛みはやわらいでくる

・痛すぎて動悸、そのせいでお腹も張る

・心臓より高い位置にあると痛み少ない。

 手を下ろすと激痛 というのがわかって来てごまかしながら痛みに耐えた。

(腕を上げながらごはん食べてた)


看護師さんに訴え続けた無気力

お腹の張り止め点滴(リトドリン)の副作用、、?


リトドリンの副作用は結構みんな苦しむそうで、

看護師さんも最初は、

まだ慣れてないのかもですね、でも手の痛みって聞いたことないなあ…。またなんかあったら言ってください。

みたいな感じだったけど、薬剤師さんや先生にも聞いてくれてたみたい。

どんどん痛みひどくなるし

痛すぎてずっと泣いてたら先生も登場。


薬剤師さんや先生の話によると

手の震え、動悸、ほてりなどはよくでる症状。

慣れるのに1週間くらいはかかることが多い。

薬品メーカーに聞いても、手の痛みは聞いたことないと。


またレア患者になってしもうた、、、魂が抜ける


点滴を外すにしても、今の状態ではお腹の張りや出血のほうがリスクが高い。ほんとに副作用かもわからない


翌日、皮膚科の先生にも診てもらえることになった。

それで、副作用以外の症状なのか判断してもらう。

痛いけど、ひたすら寝てればなんとかならないこともないのでとりあえず一晩耐えることになった。

トイレ行きたくなくて水分取らない私ネガティブ



あとは、点滴部が腫れていたため点滴を差し替えてもらった。

ちょっと痛いな?と思いつつも針刺さってるとこだし手が痛すぎてよくわからんくて。

1週間くらいで差し替え言われてたし…


この日は痛すぎてメンタルもやられずっと泣いてた悲しい