授乳の姿勢が悪いので、首すじが痛い…。
首と腰が座って背も伸びれば解消されるんだけど。
授乳クッション使えばマシだけど、どうにも使いづらいし面倒で。
湿布、貼ってもいいのかな…。

今日は保育園のお迎えのとき珍しく起きていて、若い先生の顔を見てニコッと笑ったような気がします。
はじめて意思を持って笑ったような気がする…。
母ではなく先生に(笑)

夜、次女のイヤイヤ炸裂で疲れました。
夕飯をほぼ残したくせに、寝るときになってお腹空いたと言い出し、パンとみかんを要求。
しかも食べてる途中におむつにうんちして、その上パンを床に落とす。
もう一個のパンを要求するので仕方なく渡せば、半分も食べずにえずいて食べなくなる。
そして二回目の歯磨きをしてやっとおとなしくなる。
その間ずっと泣いている息子…。
寝かしつけても、どうせ隣にいないとすぐに起きるので、次女の世話が全部終わるまで待たせました。
疲れる…。