今日は自宅から保育園に通う初日でした。
旦那が遅番なので朝は旦那が送ってくれました。
お迎えは私ですが。
久しぶりのお迎え、しかも赤ちゃん連れ。
新鮮でした!
長女のクラスでは女の子みんな赤ちゃんに興味津々でツンツン触ってました。
息子は終始抱っこで寝てました…。

夜は、旦那がいないのでご飯を早めに食べさせて歯磨きして、お風呂も早めに。
まず私がひとりで自分を洗って、次は次女を洗って湯舟に入れ、それまでずっと長女に長男を見ていてもらいました。
それから長女を呼んで洗い、その間長男はお風呂場の前で転がして泣かせておき、長女が湯舟に入ったら長男を脱がせて洗い、最後みんなで湯舟に入りました。
上がるときは逆の順で。
正直しんどい!暑い!
長女が一人で入れるようになれば助かるんだけど…。

そして全員の髪も乾かして、やっと寝かしつけ…となったら、次女がお腹空いたと言い出し…。
いやいや、ご飯残したのは自分だし(そもそもそれなりの量食べたし)、歯磨きしたのに今更?って思ってしばらく流して、それでもあまりにグズグズ言うから叱ったのですが、最終的には部屋の片付けもきちんとしたので、パンとカレーを準備して食べさせ、もう一度歯磨きしました。

そしたら次は長男のおむつ換え中に次女がおむつにうんちして交換するはめになり、そんなことしてたら旦那から電話が来て、明日普通番になったから今から半休で帰るとのこと…。
もうちょっと早く連絡くれれば…。
とにかく疲れました
明日は普通番だからまあいいとして、今後の遅番不安です…。
だんだん子供の成長に伴って楽になっていくんだろうけど、今は辛すぎる。
なんでこの三人目出産のタイミングで早遅の仕事になるかな。
憂鬱。