perfect_00

前の日記からだいぶ(2ヶ月ほど)経ちましたが
またツクールでスマホ縦型アプリを作る方法の続きです。

前回では

tk0012

10×10のパネルサイズのゲームを作りました。
これでスマホ縦向きにぴったりサイズのアプリが作れます。


これに色々なサイトなどで紹介されている
十時キーのスクリプトを入れるさせていただきます。

perfect_01
なんかいい感じになりました。
これに下に広告入れるスペースを作ってできたのが
この記事の最初の画像です。


とりあえず十時キー通り動いてくれて
サイズ的にもちょうどよさそうなんですが
メニュー画面を開くと、、、

tooBig_00

ウインドウと顔画像が大きくて
名前とHP,MPゲージのレイアウトがおかしくなっている!!


もともとのサイズは

TooNormal_00

こうだったのでかなりレイアウトを変更しなければならないなー。


と、いうことでスクリプトを作ろうと思います

renew_menu_00

ある程度できているのですが
記事が長くなるので今度で