こんにちは

ジャネットです。



中学受験に向いてるか、向いてないか…

これは、どこを目指すかによると思います。

難関校だったり、校風だったり、家からの距離だったり、親や子供の思い入れのある学校だったり、公立よりも手厚いのがいいな、とか、ご家庭それぞれの中学受験があると思います。



わが家は難関校受験組だったので、そこに向いてるなと思うご家庭について書きます。

あくまで個人的な意見です。




御三家や早慶などの難関校を目指すのに向いてるタイプは…



①負けず嫌い

②せっかち

③ロジカル脳



この3つは絶対必要だと思います。

(ギフテッドなど、特別な子は除く)



①については言わずもがな。

順位を気にかけ、人に負けたくないからやるんです。

やったら伸びます。

そもそも子供はやったら伸びるけど、やるってことが難しいんです。

負けたくない!、その気持ちが大事で、相手は誰でもいいんです。

ランキングで自分の上の誰かを超えたい、という思いでやるんです。1位になるまで。

毎回1位の子供はそうそういないので、相手はいます。

たとえ在籍校舎で1番でも、外には上がいますからね。上には上がいるっていうのを身をもって知るのも人生勉強です。




難関校(特に御三家)を目指す子供たちは優秀で、ランキングの常連であり、順位が明確にわかります。隠しても無理です。てか隠せません。


その中で、

「あー、今回負けた、クソー」

「今回イケた!やったー!」

など、悪意なく同レベルくらいの仲間で切磋琢磨していきます。

模試に一緒に行った帰りに、ここができた、これ間違えた、何て解答した??などと話します。


側から見ていて、そのクラスは盛り上がっていて、塾以外でも一緒に勉強したり、(多分休憩のが楽しみなんだけど、)とてもいい関係でした。



逆に言えば、競いたくない子供、あるいは競わせたくない親は難関校受験には向いていません。

あくまで個人的意見ですけどね。←2回目



難関校受験が良い、悪いの話ではありません。

そのご家庭が向いているか、いないか、の話です。

ゲームしたいけど勉強する、みたいなのは自分との闘いですが、結局入試では人と点数を競うのです。御三家などは1点が明暗を分けます。



だから、人に点数を言わない、聞かない教育のご家庭は難関校を目指すと苦しいと思います。

点数の話するのは空気の読めない子供??

いやいや、子供なのに空気ばかり読んでたら心配だけど。←

そしたら勉強で競わせず、人として豊かになる教育に絞るのも全然ありだと思います!きっとそういうメソッドの学校もたくさんあるし。



②以降はまた書きます。