こんにちは

ジャネットです。



今日は塾費用について書いてみます。

私の周りで聞いてみた感じなので、正確ではありません←



だいたい大手塾ならどこも、


4年→¥50,000

5年→¥60,000

6年→¥80,000+a

(全ての学年で季節別講習費用除く)


というイメージです。

(エナはこれより少し安いかな)



6年の➕aはかけようとすればもう無限♾️♾️♾️




高い!とにかく高いーーー驚き

というのがわが家(夫サラリーマン、私扶養範囲内勤務)の正直な感想です。





ただ、高い学力があれば、早稲アカなら特待生制度でかなり安くなります!

低学年は顧客獲得のためか、かなり幅広い範囲で特待ゲットできるようです。



学年が上がるごとに難しくなりますが、タイミング良く特待生になれれば、6年生でも毎月の支払いは¥10,000くらい(会費とテスト代)、季節講習は半額で受けられます。(夏期講習は特待無し。全員全額払います。これがもしや従業員のボーナス??)

また、特待にもA特待とB特待があり、前述したのはA特待で、B特待は毎月の授業料半額、季節講習は全額です。



しかも、6年生になると特待認定されるチャンスのある模試が、結構な回数実施されます。

(組分けテストに合不合、志望校別など。)

そしてなんと、6年生の➕aであるオプション講座にもこれらの特待制度が適用されるんです!!このオプション講座がチリツモで、♾️の元です。

毎月安くなったしオプション払ってもいいかな、と申し込んだら無料!みたいな。



これって多分他ではなかなかない制度だと思います。

A特待基準はそれなりに厳しいですが、塾費用を抑えたいくて、四谷偏差値で70超えられる人はぜひ活用をおすすめします!!




また書きます。

がんばろ、2024年組!!