美味しいチーズの集まり | ストロベリー美味しい京都日記

ストロベリー美味しい京都日記

京都発、美味しい食べ物、お土産、旅、ブランド♪お気に入り,
そして新米主婦生活のブログ

チワワン



毎日寒いなぁ・・・


恒例のチーズ会、

今月も行って来ました。


まぁ、今年初参加。

今回のチーズは、

青かび、白かび、ウオッシュ、プロセス、

クリーム。。。。ハード


など等約30種類の食べ比べ


ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0513.JPG

まぁ、最初にチーズをよそって後は、

ワインや食事を楽しむ会なんですけどね・・・


カジュアルイタリアンのお店で、前菜


カルパッチョ

美味しい!
ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0519.JPG


乾杯に白ワインを頂き・・・・

飲み干したので赤♪


お友達持参

ピノ


すっきり、あっさり、

軽い味わい

酸味も無く、渋みも感じません。

飲み易い


ストロベリー美味しい京都日記



※カリフォルニアのワイン史にその名を刻んだ、名ぶどう栽培農家フランシス・マホニーさんは1972年からナパヴァレーの小区画である「カーネロス」という産地で初めてピノノワールの栽培を始めた、まさにピノノワールの権威!彼はカリフォルニアにて12年間ピノノワール種の研究をカリフォルニア大学デイヴィス校と行い、様々なピノノワール種のクローンの研究を行ってきました。マホニーさんの哲学は30年の栽培経験を生かし、100%エステートのぶどうを使用した"Best of best"のピノを造り出すことです!彼のぶどうの品質の高さに、多くのワイナリーからぶどうの購入依頼が相次ぐほど。そんなぶどう栽培の権威が2003年からスタートしたのが、この「マホニー・ヴィンヤード」です!醸造家として15年間デヴィッド・ブルースの醸造を務めた名醸造家のケン・フォスターを介し、さらにその評価が高まりました。ピノノワールの畑では合計14種類のクローンに分かれています。様々な特性のピノノワールをブレンドすることにより、より複雑なワインが仕上がります。樽を極力控えピュアな味わいを生かしたワインは、このマホニーしか表現できないスペシャルなワインとして今全米に名を轟かせています。サンフランシスコ・クロニクル誌「2001~2003年のトップ20ピノ・ノワール」の一つに選ばれています。※


ほたるいかのサラダ

これも美味しい♪
ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0520.JPG


これには白だよねー↓

ストロベリー美味しい京都日記


しらすのピッザァ

貝が嫌いだし除けて食べましたが、

充分美味

ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0521.JPG


日本酒ゥ


これが美味しかった。

生原酒だから飲み易い、そして甘い。

つい飲んじゃう味


ストロベリー美味しい京都日記

チキン

ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0522.JPG


菜の花のカルボナーラ


〆のパスタも美味

ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0524.JPG


今月のお誕生日の方用ケーキのおすそ分け


ストロベリー美味しい京都日記-DSC_0525.JPG



美味しい楽しいチーズ会でした!


スト