投稿写真

鹿児島の伯母からなんか届いた。


母が
「ほらyuzuちゃん、これが田舎の "かっぱらんだんご"よ♪ 懐かしいわ、おばあちゃんがよく作ってくれたのよねぇ」

なんて嬉しそうに騒ぐのだが、

かっぱ…???
そんな名前のだんご聞いたこともないし、
鹿児島の郷土っぽいお菓子はかるかんとちまき(あくまき)しか知らんわ勝手に盛り上がるな(´≖ ‸ ≖`)と思いつつ、
その謎の物体に近づいたところ、

やっぱり分からんw


あんこ的なものが面白い形の葉っぱで挟んである。
丸っこい、団扇みたいな形。

柏餅的な??でも柏のようなくどい香りはしない。
優しい、なんとなくシナモン系の香り…?

そしてあんこ的な物体がもちもちしていて、葉っぱが剥がしにくい。

母に、これ何の葉っぱ?と聞いても
分からない(。・ω・。)としか返ってこないので、
唯一の手がかりである「かっぱらんだんご」でググるもヒットせず。

まぁそうだろうなと思う。

母の記憶はあてにならない。

鹿児島・郷土料理・だんご とかで調べて
「けせん団子」が出てきた。
"小豆の団子をけせん(ニッキ、シナモン)の葉で巻いたもの"
とな。
でも葉っぱの形がしゅっとしてるから、目の前にあるのとは違う。。
母に言ってみても、きょとんとされる。。
方向性は間違ってないと思うんだけどなぁ~。

で、さらに調べて
「カカラ団子」がでてきた!
これではないか?
「かっからん葉」というワードもでてきた!
かっからんだんご、とか言ってたんじゃないのか?
キタコレ(・∀・)

お礼の電話のついでに伯母に聞いてもらったら、やはり
「かからんだんご」と呼んでいるらしい。

一件落着。

こうして謎の物体を無事に美味しく食べ終わったのでした。


…母はなんとなくノリで覚えたりフワッとした記憶ばっかなので、母との会話はネットの力がないと成り立たないのであった。


#鹿児島 #伯母から #謎の物体 #かからんだんご