オレンジパウンドケーキ

生クリーム消費&先日作ったオレンジジャムを使ってみたくて、パウンドケーキ作ってみました(。・ω・。)

友達と会うので配ってこようと思いまーす。

生地が落ち着く前に切ったから、ちょっと崩れてしまったけど(;^_^A

参考にしたレシピは以下。
あ…ベーキングパウダー忘れてた…でもメレンゲがしっかりできればいらない!大丈夫!
オレンジジャムのくだりは私が付け足しました。
あと、実際は砂糖を50gでやりました。味見したけど、これでも十分甘い。
 

 材料
◯パウンド型
・卵(M) ── 2個
・砂糖 ── 80g
・バニラオイルorエッセンス ── 適量
・バター ── 30g
・生クリーム ── 100cc
・薄力粉 ── 100g
・ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・オレンジスライスのジャム(お好み) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
オーブンは170度30~35分設定で予熱。
卵は卵黄と卵白に分ける。
バターはレンチンして溶かす。
薄力粉はふるっておく。
02
卵黄に砂糖の1/3量とバニラオイルを入れて混ぜる。
バターを加えて混ぜる。
生クリームを加えて混ぜる。
(オレンジピールのみじん切りも混ぜておく)
03
卵白に、残りの砂糖を加えながらメレンゲをつくる。
04
②の卵黄たちのボウルに③のメレンゲを入れて、粉類も入れてさっくり混ぜる。
05
生地を型に流し入れて、
(オレンジスライスジャムを見た目よくのせて)
オーブンに投入。