ほうれん草とツナのキッシュ

さて今週末も気まぐれに料理してみますよっと(*・ω・*)


ケーキでも作ろうと思ったのか、生クリームを買ってあったんだけど、買った途端に胃腸炎でダウンし、そのあとも休んだ分の仕事を取り戻すので精一杯で、そのまま何に使うかも、存在すらも忘れていたら賞味期限が到来しておった(;´д`)


牛乳は賞味期限切れても全然余裕!
と、牛乳があまり得意ではない先輩があまり得意ではないくせに自信満々に言っていたのを思い出して(我が家は買って2日で飲み干すのでそんな現象起きない)、

な、生クリームでも大丈夫だろうか…(゚-゚;)(;゚-゚)
とドキドキしつつ、でももったいないので加熱して使ってみた★汗

結論、誰もお腹こわしてないので大丈夫だったわけですが、みなさんは無駄にハラハラするのでやめましょう。

でも1日経ってさっきお昼に食べたけど余裕だわ(๑° ꒳ °๑)


***
パイシート1枚しかなかったので、内径18㎝の容器は側面を全然カバーできませんでした(;´д`)絶対2枚必要だわ…
でもパイシート使わないパターンもあるしね!

具材はお好きなように。ベーコンがなかったので、代打のツナでも美味しくできましたよ、という話。
 

 材料
・①パイシート ── 2枚
・②卵 ── 2個
・②生クリーム ── 200ml(1パック)
・③ほうれん草 ── 2~3束
・③にんじん ── 1/2本
・③じゃがいも ── 小1個
・③ツナ缶 ── 1缶
・③塩、胡椒 ── お好み
・とろける系のチーズ ── お好み
 

 詳しい作り方
 
01
①パイシートは麺棒でのばして好きな容器の底~側面にぴったり貼り付け、フォークでプスプス穴をつける(大丈夫、卵液漏れません)
02
②をボールに入れて混ぜておく
03
③を炒める。私は早く火を通したかったので、にんじんは半月薄切り、じゃがいももポテチみたく薄切りにしました。
04
パイシートの上に炒めた具を投入
05
6 に卵液を投入。このときお好みでチーズを。卵液に混ぜてからでもいいし、卵液を入れたあとに表面にパラパラでもお好きなように。
06
オーブン180度(予熱有り)で30分ほどでよいかと。
私はフライパンに敷き詰めてIHみたいなやつで作りました(しかもタルトモードというのがある)