鶏の甘酢あんかけ

料理をしてみよう3連休(勝手にキャンペーン中)
いよいよラストですw(誰に言ってんのか)


親と住んでいるので、与えられた材料で作るのは難しい。
自分で好きなもの買い物行けばいいのだけど、足がないので無理。

鶏モモよく買ってきてくれるんだけど、親が作るとから揚げか親子丼の2択になってしまうので、今日は私が調理。

すっぱい味は苦手なんだけど、ちょっと食べてみたい気分だったので挑戦。

タレを分量より多めに作ったらやっぱり濃くなったから(白米必須!みたいな)、下記分量に従ったほうが良いね(^_^;)

でもでもっ、カリっとトロっとして美味しく出来ました☆
 

 材料
・①鶏モモ ── 300g(1枚くらい)
・①片栗粉 ── 適量
・③ポン酢(醤油と酢の場合は半々で) ── 大さじ4
・③砂糖 ── 大さじ2
・④万能ネギ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


鶏モモを食べやすいサイズに切って、キッチンペーパーで余分な水分を取って、片栗粉を多めにまぶす。(カリカリになる♪)
(私はフライパンにクッキングシートを敷きます)
皮を底にしてフライパンに敷きつめ、蓋をして中火にかけます。
02


火が通ってきたら、裏返して蓋してもう2分くらい。
03


鶏肉から油が出すぎで気になったら、キッチンペーパーで拭きとる。
材料③を合わせておき、フライパンに流し入れる。
(私はトロットロがよかったので、③に片栗粉を小さじ1足してみました。そして長ネギだったので一緒にぶち込んでみました。)