投稿写真

久々パン作ってみましたの巻(*´◡`*)


ご無沙汰だったのは、発酵がうまくいかなかったり、水分が多すぎたり(途中で集中力切れた)で上手にできず…

でもいい加減克服して、お弁当にも持って行きたいなということで。




今回は魔法の(笑)フライパンとホットプレートで挑戦。

今回使ってみたレシピと、前に作った時の記憶を照合すると、どうやらイースト菌が全然足りてなかったらしい。
何でもかんでも勘でやるから、ちゃんとレシピ見て量らないとだめね。
んーでも、そのまた以前にHBオートで作ったときはいつも通りの分量だったんだけどな。ぺしゃんこに焦げたのは何故…。まぁそれは置いといて。

参考にしたレシピは強力粉のみだったんだけど、春よ恋100%を使ったからビビって薄力粉も1/5だけ投入。


【備忘】
⚫︎強力粉・薄力粉 計350cc
⚫︎塩 小1/2
⚫︎ドライイースト 小2
⚫︎砂糖 大1
⚫︎オイル 大1
⚫︎牛乳(orヨーグルト) 大1
⚫︎水 50℃くらい130cc

水以外をフープロに投入してスイッチオン
様子を見ながら水を入れていく
ひとまとまりになったらそのまま2分捏ね継続
ひとまとめにして、保温50℃(レシピでは55℃)で20分発酵
成形して、フライパンにクッキングシートしいて、並べる
50℃(レシピでは55℃)20分再び
そのままプレート160℃18分で焼く
(魔法のフライパン一式でないと作れない可能性大なので真似しないように。あくまで私のmemo)

成形時に、賞味期限の切れかかったクリチを包んでクリチパンのできあがり♡

ずっしりした食感だけどちゃんと膨らんでくれたσ(^_^;)

焼き色もちゃんと着いたし(裏)、まぁまぁ成功?
クリチも消費できてよかったぁ💦


早速本日のランチと相成りましたー。


【次回への課題】
①強:薄=3:2にしたらどうなるのかな?もっとふわっとしてくれないかな?
②オリーブオイルを使ったけど、風味が受け入れられなかったから、次回はバターにしよ~。そして塩をちょっと少なめにすればいいんだよね?


#パン#手作り#やっと成功#クリームチーズ