ジェノベーゼソース

ベランダのバジルがわっさわさなので、バジルを大量に使う方法を考えた結果、ソースを作ってみました。
といっても思ったより葉っぱの量がギリギリだった(^ω^;)

松の実ないから胡桃でやったけど、十分本格的☆

レシピはCPで検索。多分1位の人のレシピです。
以下覚書。



フレッシュバジルの葉 50g
EXVオリーブオイル 130g
クルミ 45g
粉チーズ 25g
ニンニク 5g
おいしい塩 3~5g
ブラックペッパー(あればホール) 3g

①バジル以外の材料をフープロに入れて滑らかにする
(ミルでもミキサーでも良いらしい)
②バジルを入れて滑らかにする
☆バジルは熱に弱いので最後に入れる。歯が回転すると熱をもつので。とのこと。
③出来上がり


●保存方法●
瓶などの容器で保存するときは、酸化防止のために上にオリーブオイルを流して蓋をする。
ジッパーに入れて冷凍も可能。使う分だけパキっと取り出せる。




Yuzuさんのお料理をもっと見る