たくさんの読者登録・いいね!いつもありがとうございます🧸🍒


おうちごはんや日々のことをゆるーく更新しています🧺


100均やIKEA・ニトリなどプチプラ食器でできるカフェ風のテーブルコーディネートが大好きです🍃


Instagramの方ではワンプレート朝ごはんをメインに毎日更新中です🥨🍴





(夏の写真で半袖半ズボン👕)



タイトルにある通り、

ついに1歳1ヶ月の次男も夜間断乳をしました❗️👶🏻✨


やり方は長男の時の夜間断乳とほぼ同じ💓


長男の夜間断乳レポはこちら♡





次男の場合は


・朝昼は授乳なく、夕方1回の授乳

・寝る前にお布団で添い乳で授乳

(そのまま入眠するわけでは無く、飲み終わったらゴロゴロして自分で寝る)

・夜中数回の授乳


のみになっていましたが、


ここ最近は眠りが浅いのか❓

夜中の授乳が0時〜5時ごろまで約1時間おきくらいにあって😵💦




これはお腹が空いて授乳求めてくるわけじゃないし、

もう1歳になったし、

そろそろ夜間だけでも断乳しよう❗️


と思い立ったわけです☺️❤️❤️





主人には

『夜間断乳じゃかくて、もう断乳したら⁉️』


と言われたんですが………。




ごめん、それは私のわがままでできない❗️😭😭😭💓💓💓(笑)


だってもう人生で授乳すること無いかもしれないから、

この授乳だけはもう少ししたいんだ〜🥺🙏✨✨✨✨


(☞3人目を考えていない理由はこちらに書きました!)





長男の時みたいに夜間断乳はしておいて、


あと残りの夕方1回の授乳は自然に卒乳して欲しいと思ってます☺️✨


ちなみに長男は9ヶ月で夜間断乳、

1歳1ヶ月で自然に卒乳しました👦🏻💓








次男にも夕方の授乳中に何回も


『これ飲んだら、夜ねんねの時はパイパイないないだからね〜❗️☺️』


と言い聞かせて、


授乳後に


『じゃあ今日はもうないないね、パイパイまた明日ね〜ばいばい〜👋🏻


と言うと、次男もパイパイにばいばいしていて可愛かったです😭💓💓💓💓


泣きそうになった………。🥺❤️✨





結果的に、次男の夜間断乳は大成功❗️☺️✨


長男の時に比べてめちゃくちゃ楽に終えることができました👶🏻❤️




ギャーーーっと泣くことは初日に2〜3回❗️


しかも1回泣くのが長くても10分程度、

抱き上げなくてもトントンでまた入眠してくれる、


とすごく楽でした🥺🙏


(長男の時は初日に1時間以上泣かれたなぁ…笑)





2日目はフニフニャ泣いても

わたしを見つけたらくっついて寝る、


そんな感じでありがたいことにすんなり受け入れてくれました🙏🥺💓


わたしの腕に腕枕されにきてめちゃくちゃ可愛かった…🥺❤️❤️❤️





3日目は夜8時半〜朝7時半まで

一度も泣くこと無く寝てくれました❗️👏☺️✨

(これはまぐれみたい笑)


4日目以降も少し泣いて起きたりするけど、

トントンですぐ寝てくれます👏💓





もうこれでわたしも朝まで寝られる………

なーーーんて事はなく(笑)、


子供二人のお布団がかかってるか何度も起きますね😁💓


この時期は特別起きちゃいます😳


そろそろスリーパーの出番かな〜🙏✨


もっと寒い季節になったら、

子供たちもゴロゴロ寝ながら動くことも少なくなるんですけどね〜😁




自分の母も私たちのことをこうやって気にしてくれていたんだろうなぁと思うと、


本当に母の愛って凄いことだと思います🤱💓


どれだけ疲れててもやっぱり子供が気になって夜中に何度か目が覚めますもんね😊💓💓





と、こんな感じで夜間断乳レポでした〜👶🏻✨













🍓moyu🍓


instagramはこちらから♡



読者登録してね