成長記録 | タフィーのふたりごはん。

成長記録

$タフィーのふたりごはん。


今日は午前中から母と妹とお出かけ。
まずは自然食ビュッフェのお店でランチ。
むすめっこには、お粥とお野菜の煮物(お湯で洗って)を食べさせました!
ビュッフェだと、離乳食を持って行かなくてもいいから楽チンです(^ε^)♪

ランチのあとは、大型ショッピングセンターのセールへ。
日曜日だけあって人、人、人!でした。
むすめっこも途中でぐずりだし、そこからはベビーカーを妹に押してもらってむすめは私が抱っこ。
最近だいぶ重くなってきて(おそらく8キロくらい)、10分も抱いてると手がしびれます(笑

セールでお買い物のあとは、公民館に寄って選挙に投票し、帰宅しました。
さすがに疲れたけど、充実した一日でした。

さて、忘れないうちに10ヶ月目の成長記録を記しておきます。

*ハイハイができるようになった。
*名前を呼ぶと手を挙げて「アーイ」と言えるようになった。
*ときどき私のことを「ママ」と呼んでくれるようになった。
*「オツムテンテン!」と声を掛けると「てんてー」と言いながら頭をポンポン叩けるようになった。
*ときどき正座のような座り方をするようになり、膝立ちっぽい体勢になっていることがある。
*昼間の授乳が少ないときで2回、夜間は1回になった。
*3回食が定着し、1回の食事量が増えた。
*置いてあるマグを自分で拾って口に運んでゴクゴク飲むようになった。
*お外で水遊びデビューした。
*図書館デビューした。
*引き出しを開けたり閉めたりして遊ぶようになった。
*鏡に興味を示すようになり、自分に手を振ったり自分を触ろうと鏡を叩いたりするようになった。

ここ1週間でハイハイが突然できるようになり、最近は本当に目が離せません!!
今まで以上にいろいろなことができるようになった1ヶ月でした。

そうそう、今月で10ヶ月になったから、10ヶ月検診の予約を入れなくては!
すっかり忘れていました(-"-;A