

そう言ってトラ吉君
はおもむろに地下鉄に向かった・・・











地下鉄を乗り継いで、降り立った駅は『Cité駅』。


そう、トラ吉君が行ってみたかった場所、それはここ『ノートルダム大聖堂』です。
『ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)』 ゴシック建築を代表する建物で、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年に世界遺産に登録された。現在もパリ大司教座聖堂として使用されている。ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」といい、すなわち聖母マリアを指す。1163年に司教モーリス・ド・シュリ―により建設が始まり、1250年に全面完成した。 |








セーヌ川の風景


シテ駅から15分ほど歩いた『Châtelet(シャトレ)駅』にあった軽食屋さん。たぶんマクドナルドとかSUBWAY的なところだと思います。





パリは東京のように地下鉄が発達しているので、ちょっとした移動は地下鉄を使えば便利です。と言っても、やはり外国です。初めて乗る土地の地下鉄の車両内はちょっとドキドキしました。
(添乗員さんに「パリの地下鉄はスリに気をつけて!」と言われていたので誰もがあやしく見えてしまいました
)

次回、ヴェルサイユ宮殿へ向かいます!