見に来てくださり、ありがとうございますクローバー
病気の事や日々のことを綴っています。
いいね!やコメント、フォローありがとうございます。

 

こんにちはニコニコ

 

今日からチラージン休薬です。
 
タイロゲン希望してましたが、出来ないと言われ…
 
チラージンの代わりにチロナミンという錠剤を2週間飲みます。
 

チラージン(T4)…半減期が長く肝臓や腎臓などで徐々にT3に変換されるため、適切な量を服用することにより生理的な血中濃度が継続的に維持される

チロナミン(T3)…血液中のたんぱく質との結合力が弱く、服用後の吸収が速やかで血中の半減期が短い

 

 
朝、昼、夜の3回服用なので、飲み忘れそうで心配ですアセアセ
 
2週間後からはヨウ素制限食開始。
 
 

 

 

禁止食品と制限のある食品が多数なので、食べてよいものだけとりあえずチェックウインク

 

  食べてよい食品

 

食材

野菜、フルーツ、肉(内臓部分以外)、豆(納豆※タレは×、豆腐)、きのこ、いも、えび、ほたて
 

炭水化物

白米、玄米、雑穀米、食パン、ロールパン、バゲット

 

だし汁

かつおやにぼしのだし汁、しいたけのだし汁、鶏ガラなどの肉のだし汁

 

オイル類

サラダ油、オリーブ油、バター、マーガリン

 

昆布やヨウ素・増粘剤の入ってないことを確認した調味料

砂糖、はちみつ、みりん、味の素、岩塩

昆布だし・増粘剤の入っていない醤油、味噌、酢、ソース、コンソメ、ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ

 

 

  増粘剤や添加物

 

OK

ペクチン、グァーガム、キサンタンガム、デキストリン、加工でんぷん、セルロース、アミノ酸、天然赤色色素

 

NG

カラギナン、アルギン酸、増粘剤、増粘多糖類 糊剤、安定剤、フコイダン、食用赤色着色料

 

 

色々と制限がありますねタラー

 

私はケトン食(糖質制限)をしているので、食べられるものがさらに減ります笑い泣き

 

普段使っている食塩はダメなので、岩塩買ってこないと。

 

 

 

 

 

  シャンプー・歯磨き粉・化粧品類

 

海藻成分、海藻エキス含有のシャンプー類

シャンプー、コンディショナー、育毛剤、カラー剤、ヘアパック

 

増粘剤が使用されている歯磨き粉

 

海藻成分含有の化粧水・赤色着色料が含有されている化粧品、口紅、パック

 

食べ物以外にも制限があるんですねびっくり

 

ハンドソープやシャンプー、コンディショナーの成分を見てみたら赤〇〇と数字が書いてあったけど、これは赤色着色料になるのかな。

 

まだ先ですけど、色々と情報収集しようと思います!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

 病歴
 

2005年 甲状腺腫瘍(左)の手術→病理検査の結果は甲状腺乳頭癌

2005年 左の頸部リンパ節郭清手術

2011年 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術

2017年 大腸癌ステージ3aの腹腔鏡手術→術後補助化学療法(重篤な副作用のため1クールで中止)

2017年 術後補助化学療法の副作用の影響で栄養失調状態→入院治療

2022年 右肺中葉のロボット切除手術(大腸癌と甲状腺乳頭癌の転移)

2022年 甲状腺乳頭癌の再発→左の頸部リンパ節郭清と右の甲状腺摘出手術(全摘出)
2022年 アイソトープ治療をする予定

免疫栄養ケトン食(スーパーケトジェニック)実践中。

 

甲状腺乳頭癌の術後経過(1ヶ月+5日)

 

声…左の反回神経麻痺。術後から今まで出なかった高い声が出せるようになった。大きな声はまだ出せないけど、普通に会話できる。
痺れ…左の顎、首、肩、胸の痺れ継続中。
腫れ…左の顎と首の腫れはほぼ解消。ちょっと浮腫んでるような感じ。
左耳の感覚…無し。変わりなし。
肩…あまり凝らなくなった。たまにストレッチ。