アメリカ現地校の職員さん、誰がどの役割? | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

アメリカ生活も2年が過ぎ、3年目に突入しておりますが

アメリカ現地校の職員さん、

どの役職の人がどんな役割、仕事をしているのか

いまだによくわかりません。

 

maaは7年生になるのですが、

学校が始まるまでにTdapの予防接種を受けている

という証明を出さなければなりませんでした。

今までならば、maaに書類を持たせて

オフィス行って提出しておいてね、で済みました。

 

でも、コロナで休校。

新学期もオンラインでの開始となっています。

なので今までの方法は使えない。

 

学校からくるメール、ツイッターで発信される情報の中に

7年生の保護者は学校始まるまでに

Tdapの予防接種を受けて予防接種の記録を更新して

と書いてあり、ここを参照とリンク貼ってあるのですが

肝心なことが書いていないのですよ。

 

誰にどのようにして提出するのか

どこを探してもその情報が見つからない。

 

で、私、メールしました。

学校のHPのStaff Directoryの中から

それっぽい名前の役職の人を探して。

 

昨日、来週から始まる新学期に向けて

テキストやワークブックを受け取るために

学校に行かなければいけなかったので

その時に、オフィスに立ち寄って提出すればいいのか

などを書きました。

 

私がメールしたのは日曜の夜だったのですが

月曜の朝にメール見て返信くれたら

テキスト受け取りに行くのに間に合うから

という計算もあったのです。

 

でも、待てど暮らせど返信は来ない。

月曜の夕方まで待ったけど結局返事は来なかったです。

きっと返信来ないんだろうなあと思いつつ、少し期待もしてたんだけど。

予想通りの展開。

 

 

で、こんな時に私が頼れるのはもはや元お隣さんだった

Sしかいないのです。

日本人のご近所さんはもう帰国されてしまいましたから。

 

で、Sにテキストしました。

そしたらすぐに返事くれた笑い泣き

やっぱりSは優しくていい人笑い泣き

 

この人にメールで提出したらいいよ。

私もさっき送ったとこ、って。

 

で、Sが教えてくれた人に

予防接種記録を添付したメールを送ったら

「確かに受け取りました。予防接種の記録も更新しました」

ってメールが返ってきました。

 

私がメールを送った人は、予防接種記録を更新する

という役割を持たない人だったということなんでしょうが

それならそうと、この人に送ってください

って返信してくれてもいいんじゃない?と

日本人的感覚からは思うわけです。

 

そもそも、予防接種記録提出してねというのであれば

誰にどのようにして提出するのか

までしっかり書いてくれればよかったのに。

 

アメリカ人からしてみたら

こういう時はこの人に聞けばいいっていうのは

当たり前のようにわかるのかもしれないですが

日本人の私にはそれがわからなかったわけです。

私だけじゃなくてアメリカに来たばかりの人とか

わからない人きっと他にもいると思う。

 

hanaのハイスクールはその辺、きっちりしてるのですが

さすが州内トップクラスの学校です。

maaの通うミドルはhanaが通っていた時から

不親切だなとかいい加減だなと思うことがたくさん。

 

この学校とhanaが日本の高校への編入試験を受けるために

必要なミドル時代の成績証明書を出してもらうために

やり取りしないといけないわけですが。。。

 

もう悪い予感しかしない笑い泣き

 

ICHIさんの会社の通訳さんの手を借りたほうが

いいのかもしれないなあ。

最近はできるだけ自分でやろうと思って

頼らないようにしていたのだけど。

新学期始まったらさっそく行動開始しなければ。

 

この記事を書いた後で、hanaと話をしていたら

hanaが「あ!!」と言って出してきた成績表に、

ミドルの成績も入っていました。

私、そんな書類見せてもらってないけどー??

ということで、ミドルの成績も含めたものを

ハイスクールから出してもらえそうです。

よかった~。