カードが届かない! | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

先日、カードがスキミングされましたが
(その時の記事はこちら
アメリカのクレジットカードがもう1つあったほうがいいのではないかと思い、もう1つカードを作ることにしたのです。
ANA CARDの新しいカードは届くまで1週間ほどかかりました。

で、我が家が選択したのはAmexゴールドカード。
年会費は高いですが、それでも我が家にはメリットがあると判断した結果です。
日本語サポートの件については妥協いたしました。

ネットで申請したらすぐに審査通りまして、カードが発行されることになったのです。
申請から1週間。
そろそろカード届くかなあ?と思っていたところ。。。

なぜか私名義のカードだけ届きました滝汗
あくまでカード会員はICHIさんで、私は家族会員です。
なぜ??
ときどき日本では考えられない不思議なことが起こるアメリカ。

私とICHIさんのカードがそれぞれ別便で発送され、郵便配達の都合でICHIさんのだけ配達遅れてるんかなあ?とか思って、それやったらそのうち届くやろ。


。。。と思っていたのですが。
私のカードが届いてから3日経ってもICHIさんのカードは届かない。
日本と違ってクレジットカードとか大切な書類も普通郵便と同じ様にポストに届くアメリカ。
日本だったら書留で必ず印鑑要りますけどね。
よその家のポストに誤配送されたり?とか心配になりカード会社に問い合わせしてみることに。

Amexのマイページは作ってあったのでログインしてそこへいくとライブチャットがあった!!
ライブチャット、電話が苦手な私にはとってもありがたいサービス。

早速チャットでICHIさんになりすまし(笑)
本人、出張中でいませんのでね。
カードが届かない、妻のカードは届いてるんだけど?と聞いてみました。

向こうの回答
◎あなたのカードは11/26に発送されている。
◎こちらのシステムの不具合で一部のカードの発送の遅延が発生している
◎カードが早く着くものや遅く着くものなど差が出るのはそれが理由
◎いずれにせよカードはすでに発送されているのであと数日で手元に届くはず

という回答。

それにしても、よくわからんわー。
カード会員本人のカードの方が家族会員のカードよりも発送が遅くなるなんて。
システムの不具合が理由ってそれにしてもおかしない?
って思いません? 
本当不思議。

ま、そのうちカード届くみたいだから、もうちょい待ちましょかねー?