英検 二次試験@NY 覚書 | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

今月の初め、maaの英検二次試験のためにまたNYに行って来ました。
今回はNY会場といっても実際の会場はNJにあるHoliday Inn Hasbrouck Heights-Meadowlands

今回はICHIさんも一緒に節約のため車で。

一次試験終わった段階で会場のホテルに宿泊予約入れようか迷ったけど、結果出てからにしよと思って結果が出るまで待ちました。
が、想定外の結果に動揺し、オロオロうちに家族4人で泊まれる部屋は埋まってしまった滝汗
結果見てすぐサイト覗いたときはまだ予約可能だったんですが。

なので、会場に近く家族4人で泊まれるホテルを探して、
Hilton Hasbrouck Heights-Meadowlands にしました。

車で行くに当たっての注意点としては、NJに入る手前から有料道路が増えてきます。
料金はE-Z Passかキャッシュで支払いです。クレジットは使えません。
私はたまたま10ドルや1ドル札をたくさん持ってたのでよかったですが、E-Z Passをつけてない車は現金用意してくださいね。

試験は集合時間が受験票に記載されてますが、集合時間の30分前には到着しておいた方がいいです。
私とmaaは集合時間の1時間以上前には会場入りしてました。
集合時間になるまで受験者と保護者の控え室がありその控え室の入り口に記入しなければならない用紙が置いてあるので着いたら記入して控え室で待ちます。

集合時間の30〜40分前に係の方が呼びに来られて、受付が行われる部屋に移動します。
係の方が控え室に呼びに来られる時間は掲示してあったと思います。
その時間が近づいたら、早めに控え室前の廊下に並んでおきます。
並んだ順番に、その列のまま受付の部屋に誘導されるので。
ここで並んだ順番が試験を受ける順番にも影響します。
試験を受ける順番が早ければ、試験も早く終わり会場を後にできます。
翌日の学校のこともあったので一刻も早く帰路につきたかった我が家はここではやく並ぶことができ、maaはその受験級のその時間では1番に受付できました。
受付が終わればその部屋でしばらく待ちます。
待ってると受験級と受付番号が呼ばれるのでそうしたら試験を受ける部屋に誘導されます。

試験が終わったら待ち合わせる場所を決めておくといいと思います。
maaは1番に試験受けたので、試験を受ける部屋に移動したらすぐ待ち合わせ場所に移動して待ってました。

あとは会場周辺のこと。
試験会場のホテルの隣にマクドナルドがあります。
ホテルの駐車場に車停めて歩いて行けます。
時間つぶしに利用しましたが、英検受験者がわんさかいて、アメリカなのに日本人ばっかりでちょっと異様な感じでした。
その他のお客さんにしてみれば今日は何があるんだ??って感じですよね。

スタバも近くにありますが歩いて行くにはちょっと距離あるかな?って感じでした。

私とmaaが試験会場に入ってから、ICHIさんとhanaは車でスタバ行ったり、コスコ行ったりして時間潰してたようです。

さて、肝心の試験結果ですが、
合格しておりました口笛
よかった。
maaだけでも合格してくれたからわざわざ出向いた甲斐がありました。