フロリダ旅行 2日目 | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

フロリダ旅行 2日目

 
この日はホテルを8時ごろに出発し、
Kennedy Space Centerへ。
KSCに行くことはICHIさんの希望。
子供の頃から宇宙や天文学に興味があり
宇宙飛行士や天文学者になりたい
と思ったこともある人なので
フロリダ行くならここも絶対行きたい、と。
 
ネットでパーキングパスと入場チケット、
Explore Tourという有料のバスツアーを予約。
このExplore Tourというのは
発射台の近くまで行けたり
シャトルの組立工場を見学できたりするんです。
ICHIさんにとってディズニーは家族サービス
このバスツアーこそがこの旅行最大の楽しみだったのです。
 
 
。。。が。
フロリダ出発直前にKSCからのメールで
government shotdownの影響により
オプショナルツアーは中止になる
とメールが来てICHIさん、大ショックガーン
最大の目的が達成できないならば
遠い(ホテルから車で1時間半)こともあるので
予定変更しようか?と思いましたが
visitor complexという観光施設は
開いてるとのことで行ってみました。
オプショナルツアーの中止による払戻は
現地に行くか、行けないときは電話で
とのことで電話で払戻手続するのは
私たち夫婦にとってハードルが高かった
ということもありますが笑い泣き 
 
行ってみたら人多くてビックリ!
オプショナルツアーが中止になってるから
人は少ないのでは?と思い込んでたので。
無事に中止になったツアーの払戻手続もして
いろいろ見て回りました。
 
 
 
 
 
追加料金なしで乗れるバスツアーもあり
それも行きました。
バスの中の説明などなどすべて英語なので
全部が全部理解はできなかったですが
それなりに楽しめましたよ。
 
ICHIさん的には消化不良だったみたいですが。
 
KSCのあとは、ディズニースプリングスへ行き
お土産の下見したり、
キャラクターにサインもらうためのサイン帳と
ペンを購入。
そうして2日目は終わりました。