病院は疲れる。。。② | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

日中は10℃くらいまで上がるものの

最低気温が-3℃だったり1日の気温変化が大きいNCです。

家の中は暖かいので外に出てその寒さに驚きますポーン

 

さて、先日の続きです。

 

予防接種に行った翌日、

今度はmaaを連れて眼科に行きました。

スクールナースから視力検査の結果が良くなかったから

病院行って診てもらってきてとペーパーもらってきてタラー

 

6月くらいだったか?まだ日本にいたとき。

眼科の定期検診行ったときに

今のままでもいいけど、ちょっと視力下がっているから

眼鏡屋さんの見え方保証の期間内だったら

レンズ交換したほうがいいかもって言われて

保証期間内だったので新しくもらった処方箋で

レンズ交換したのに

それから半年もたたずにまた?

勘弁して~笑い泣きと思いながら近所の眼科を検索。

 

本当は前日に予防接種に行ったプライマリーケアのクリニックから

同じ医療センター系列のアイクリニックを紹介されていたけど

ちょっと遠いとか、学校を遅刻または早退しなければならないのが

めんどくさいなあと思って選択肢に入れなかった。

 

。。。んですが、その選択をのちに後悔することになる笑い泣き

 

近くのところをネット予約して予約時間に行きました。

予約していることを言うと、

予約情報から患者氏名と住所や保険のデータが

既にプリントされていた書類、数枚。

読んで、日付入れてサイン。

読むのはじっくり読んでる時間がないので

さーっと読んで写真に撮って残しました。

 

で、受付に記入した用紙を持って行ったときに

学校でもらったペーパーを見せたのです。

これを学校からもらってきたのだけど。。。

と言って見せたら

「予約はあるの?」と聞かれたのですよ。

さっき、いろいろサインが必要な書類もらうとき

予約してあること確認済なのに

なぜまた予約の有無を聞かれるのか

私は意味がわからず。。。

この書類を記入してもらうために別の予約が必要なのか

と思ってしまったので、NOと言ってしまったのです。

 

そしたら。。。

予約がなかったらドクターに今日この書類を書いてもらうことはできないし

後日また来てみたいなことを言うのです。

え?と思って私、困惑滝汗

何か言わなきゃいけないけどなんて言えばいいかわからない。

言いたいことがなかなか伝わらなくて困る私。

受付の人もちょっと困惑気味。。。

せっかく予約してきたのに今日はEye Exam受けられないのか?

と考えに考えて何とか出てきた言葉で聞き返したら

受付の人が何やら確認しだして

あ、あなた予約してたわよね?と。

なんか受付の人(おばあちゃんでしたが)が混乱していたみたい。

I'm sorry. I'm confused.とか言っていたけど

なんでこんなややこしくなったのか私の方が知りたい。。。

 

受付できたと思ったら、今度は日本の眼科でもあるような

診察前の目の検査。

その時にいろいろ今日のお支払いについての説明。

これもちょっとわかりづらくて、何度も聞き返したり

Google翻訳に話してもらったり。

だけど、検査を受ける当の本人がスタッフさんの言うことが

全く理解できないから検査するのも一苦労。

ちゃんと正しく検査できていたのか不安になる滝汗

 

そのあとしばらく待ってドクター登場。

ドクターが眼鏡の処方箋を作成すべく

いろいろレンズを入れ替えて見え方をmaaに聞くんだけど

またこれがドクターとの意思疎通がきちんとできないし

私もドクターが言ってることがなかなか聞き取れなくて

挙句の果てにドクターにため息つかれる始末滝汗

ほんとごめんなさい。。。と思ったけどどうしようもない。

ってか、こっちがあまり英語が理解できてないのわかるだろうに

かみ砕いて説明するとかゆっくり話すとか何でしないんだろう?

このドクターなんでこんなにやさしくないんだろう?

とちょっとイラっともしたけれど。

 

ここで、どうしてプライマリーケアのクリニックで紹介してもらった

アイクリニックに行かなかったのかと後悔が始まる。

そこだったら同じ系列なので電話を介した通訳お願いできたかも?

だったらこんなに苦労しなかったのに。。。と。

でももう後戻りはできないので何とか乗り切りるしかない。

 

何とか眼鏡の処方箋を作り終わった結果、

ドクターが、右目と左目の視力に差がありすぎるのが気になると。

その理由を知りたい。

でも本人と十分なコミュニケーションが取れない。

1年後くらいになれば

もうちょっとコミュニケーション取れるようになるだろうから

その時にもう1度きちんと診察したい

というようなことを言っていたように思います。

 

何か質問は?と言われたけど

なんかこの時点で疲れてしまっていて

何をどう質問すればいいのかもわからず

質問せずに終わる。。。チーン

 

次は、眼科のお隣の眼鏡屋さんでレンズの説明。

少し待っていたら白人スタッフさんが来たのだけど

日本語で話しかけられてびっくり!!

日本(しかも京都!)に住んでいたという。

(留学してたって言ってたような。。。)

だからちょっと関西弁(笑)

私たちの状況を見かねたのかな?

ドクターが彼女を私たちの担当にしてくれた様子。

 

また後日、レンズがお店に届いたら

レンズを入れ替えてもらうために

行かなければなりませんが

何か質問あったら電話で私を指名してくれたらいいから

と彼女は名前をカタカナで紙に書いてくれた。

彼女から日本語で説明してもらって

私もmaaも助かったのでした。

 

前に熱出してUrgent Care行ったときに

自力で何とかなったもんだから

案外何とかなるかも?と思ってたけど

今回はほんと何ともならなかった。。。

やっぱり病院はきちんと診察受けるためにも

通訳があるに越したことはないと思った次第。

 

今度はプライマリーケアと同じ系列のアイクリニックに

行って、通訳も入れてもらって

きちんと診察してもらおう。

それ以前に、もうこれ以上視力の低下は困るよ。。。

眼鏡かけてるのに右は0.5、左は0.8しか見えてなかった。。。

ゲーム(ニンテンドースイッチ)とyoutube

時間制限を厳しくしていかないとなあ。

今までちょっと甘すぎました。。。

 

ちなみに、アメリカでの視力検査の結果は

日本みたいに1.0とか0.5と言った表示ではなく

20/40と言った感じで表示されています。

この分数(?)を少数に直すと日本と同じになります。

20/40だったら0.5、20/20だと1.0 20/16だと1.2 20/25だと0.8

といった感じになります。

学校からもらってきたペーパーの見方が分からず調べました。

 

そして、眼鏡の処方箋作るためには

 

 

↑こんな器械を覗いて、

これは1、これは2 どっちが見やすい?

みたいな感じで確認されていきましたよ。

この器械、日本では見たことなかったので

これも新鮮でした。