今日のよく出来ました

①久しぶりにダイエットを始めました

②30分筋トレストレッチをしました

③レシピノートを作り始めました


久しぶりの備忘録です。


昨年夏の1500Kcal以内ダイエットが成功して、健康診断で54kg代になってから、普通の食生活に戻して、あっという間に57kgにもどりました。


また、そこから年末年始の飲み会や、北海道旅行や歓送迎会と暴飲暴食の期間に3kg増えました。


2000Kcalが通常の生活リズムとなり、ダイエットのスタート日を一粒万倍日にしようと何度か試みるも、韓国料理にハマり、辛ラーメンを箱買いしたりと、満腹中枢が高くなり、大きくなった胃袋を小さくすることから始めたいと思います。


脂肪燃焼スープが理想的ですが、オクラを消費する為に、オクラとえのきとキャベツのスープを作りました。


初めが肝心なので、久しぶりに30分筋トレストレッチをしました。クランクが一番きつかった。


休憩がてらNetflixでシティーハンターを鑑賞しました。鈴木亮平、身体を絞りすぎやろ!マッチョじゃなく、細マッチョ!!




今の時代は、クックパッドなんかですぐに作りたい料理も調べられる時代。フォローしたり保存すれば良いのだろうけど、リピートするより、比較したり挑戦したりする方が多いです。


Instagramとかだと、前に作ったレシピを探せない事が多くて、材料と作り方をスクショしたりもするのですが、振り返ってみても何だっけ?ってのがたまにあり、記録の仕方をノートに書き込むスタイルにしました。


タンパク質が取れる簡単レシピを検索、料理の題名を書き取り、リストを作って、作り方を見て興味がある物だけピックアップしました。


ダイエット飯を意識してからは、ビビンバは週一回くらいのペースで作ってたんだけど、検索した1番目に出て来たのでビックリです。ナムルと味付けした肉の丼物だから、カツ丼よりヘルシーだし、一回のご飯の量も150g以内だし、間違ってなかったんだな。良かった、良かった。


最近、体重が減らない原因は、食べてる内容ではないんですね。おやつを200KcalくらいならOKにしてからなんですよ。働いてると間食の時間は取れないから、食後のおやつが常習化してしまったんです。


スーパーの業者の物ではなく、手作りの焼菓子だからと、毎回ダラダラと買い続けてしまってたのが原因か!職場の売店にある焼菓子をやめないと駄目ですね。食べ切りサイズで180円前後、クッキーやマフィンとお別れするわ!


あすけんアプリで目標体重入力して、一日の摂取カロリーが1680Kcalなんだけど、初日から少しオーバーしたみたい。17Kcalだし、目をつぶろう!


朝ご飯は、ご飯100gと納豆に生卵、イチヂクと豆腐のサラダ、オクラとえのきとキャベツのコンソメ醤油スープ、オイコスプレーンとキウイ、ホットコーヒー。555Kcal


昼ご飯は、朝のスープにソーメン50gをいれたヤツ、ハッシュポテト、スイカジュース。584Kcal


夜ご飯は、ゆで卵、蒸しとうもろこし、淡麗×4本。558Kcal


合計、1697Kcal