電動アシストもバイクには違いない | 電動バイク・EVスクーターユーザーブログ

電動バイク・EVスクーターユーザーブログ

マイノリティな電動バイク・EVスクーターユーザーの日常体験記。
メインの愛車はキムコ「サンボーイ」から、アディバ「EM100」に乗り継ぎました。
情報少ない電動バイクについて調べたり体験したりしたことを記録していきます。

こんにちは。「電動車」の文字に釣られて思わず自転車店に入店してしまったストロベリンです。予想はしていたものの、なんだアシストかい!

 

image

 

でも、一応興味はあるので、使うとしたらこうでああでと説明していたら、こういうのを勧められました。前後両輪駆動のブリジストン「e-STEPCRUZ」です。「自転車なのに両輪駆動ですと?!」と、すぐに欲しいと思ってしまう新し物好きの私(笑) 

 

両輪駆動の電動アシスト自転車

ブリジストン「e-STEPCRUZ」

 

ところで、アシスト自転車は思った以上に重いです。上の自転車で30kg近くありました。「サンボーイ」で50kgですから、あまり変わりません。

 

電池がなくなれば普通の自転車として走る乗り物ですが、やけに重い自転車を漕がされることになるわけで、アシスト自転車とはいえ電欠はやはりデメリット。電気残量は常に気にしていないといけませんね。

 

「ウチの自転車古くなったから電動アシストにしようぜ」と言ったら、奥さまに「なんで?  バイクあるのに」と言われました。「奥さまでも乗れるじゃん」「乗らないよ(きっぱり)」。

 

どうも奥さまにとって乗り物は乗せてもらうもので、自分が使うものではないようです。。。