東北関東大震災から16日が過ぎました。

福島第一原発の事故は収束にはほど遠い、といった感じです。


タマルちゃんは31日まで様子見をすると言っていたので、ここ数日は連絡をしていません。


ツイッターでもここ2週間、毎日のように怒りをぶつけるかのようにつぶやいてきましたが、

この震災と原発事故に関してのツイートはもうひかえることにしました。


そしてかわりに、自分の仕事に集中することにしました。


実はこの地震の影響でかなり注文が減りました。(かなりヤバイ状況です)



地震が起きる前から、

もう一つビジネスを立ち上げてやっていこうという考えを持っていて、準備し始めていたところでした。

地震と原発のショックで、それを中断してしまっていましたが、いつまでもとどまるわけにはいきません。

昨日からまた、そのもう一つのビジネスの準備を再開しました。



この地震で、<情報は自分で取捨選択し、自分の頭で考えて決断するしかない> と思うようになりました。


今まで平和ボケして、考えることをしていなかったわたしにとって、これは難しいことではあります。

しかし、「自分が得た情報から判断して責任を持った行動をする」

これが、わたしが<今できること>だとも思っています。


幸い(?)なことに、わたしは最初、多少は他人のことを気にはしますが、最終的には気にしない性格ですので、

「○○さんが大丈夫っていったのに、わたしだけ○○したら顰蹙かなー」

という風にはならないと思います。



被害に遭われた方のことをなんとも思わないのか、とか

自分が安全圏にいるからそんな自分勝手なことを言えるのだ、とか

お叱りを受けるかもしれませんが、


やっぱりわたしができるのは、<お金>を得て、

そのお金で物を買い、飲み食いして消費活動をしたり、
そのお金で募金をすること

ではないだろうかと思います。


お金、お金ってうるさいようですが、
実際、避難生活をしている人にとって一番嬉しいのもまた、「お金」だと思います。



さて、このブログですが、
タマルちゃんが来るかどうかわかるまでしばらく更新をお休みにしたいと思います。


もし、タマルちゃんが日本に来ないようであれば、
このブログは別のテーマにしてリニューアルするかもしれません。



いずれにしても、福島第一原発の早い収束と地震被災地の復興を祈りたいと思います。