こんにちは!カエル

今回は、有限会社中垣技術士事務所さんよりホームメイド・ケフィアを試させていただきました! 

{501F09DB-49E8-4555-B493-2144FBA3DA75}

1箱(1g×10パック)¥1,306(税込)

幻の発酵乳と呼ばれているそうです!
家庭で牛乳を発酵させてケフィアを作る種菌…どんなものなのでしょうか?
 

★ケフィアとは
ケフィアとはロシアや北欧などで作られる発酵乳の一種
ケフィアの発祥の地、コーカサス地方では2000年以上前から健康維持のために利用されていた伝統食。
日本では「ヨーグルトきのこ」とも言われている。
酵母もあるので乳酸菌と酵母の良さが合わさり、おいしさだけではなく栄養価もアップ。


 ★ケフィアとヨーグルトの違い
・ヨーグルト
*牛乳を利用して発酵する
*乳酸菌の単独発酵
*乳酸菌の種類:ヨーグルトは1~2種類
*発酵温度:40~45℃なので家庭で作る際には発酵器具が必要
*乳酸菌:種類によっては胃酸で死滅してしまい、生きたまま腸にまで達しにくい

・ケフィア
*牛乳、豆乳を利用して発酵する
*乳酸菌だけではなく酵母も利用する複合発酵
*乳酸菌の種類:数種類と多め
*発酵温度:20~30℃と比較的低い温度でゆっくり熟成発酵で、室温で作れる
*乳酸菌:70%近くが生きたまま腸に達し、1g当たり8~10億個とたくさん含まれているのでお腹の環境を良くしてくれる
*免疫力アップ
*アトピー性皮膚炎に対する作用、抗糖尿病作用、抗ストレス作用、抗ガン作用にも注目されている

 
ヨーグルトより腸内環境を整えたり、
美容や健康にも優れているんですね!
豆乳を使って作れるところも女性にはありがたい!


★作り方
STEP 1
牛乳パックの封を開けずに横にして、
電子レンジで2~3分温める。
(夏は温めないでそのまま発酵できる)

STEP 2 
高活性ケフィア菌を1袋加え、よく振り混ぜる

STEP 3 
紙パックホルダーで牛乳パックの口を封じて、
室温に24時間置いておく

STEP 4 
牛乳が固まれば完成冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい 


私は牛乳を常温に戻し作りました。 
1ℓにこれだけでいいの?って思うほど少ない1g。

{A44C8B60-50F1-4D76-9206-79526BBBC7A3}

1袋を牛乳パックにそのまま入れます。

{8E094283-68FB-439B-A472-A260EC629B93}

ケフィアを入れるだけなので、手も汚れず簡単ですね。
紙パックホルダーは家にないので、
洗濯バサミで止めました! 

1日置いて完成!

{9D5457F4-B093-4E5D-8D99-560E25A627DD}

固さはヨーグルトよりもゆるめでした。
牛乳パックは取りにくいので、
私はタッパーに入れ替えました。


毎日ヨーグルトにチアシードと粉末スムージーを入れて食べているので、いつも通りに食べてみました! 

{19EB0CC1-6958-4819-9407-8BF3D272421A}

{1D0DA509-84F5-4D76-8989-E1F58EE08C69}

ヨーグルトとはちょっと違った酸味が少しあり、
サッパリしているので食べやすいです!
酸味が苦手な方は、ジャムや砂糖、オリゴ糖など入れると良いと思います!

ヨーグルと大好きな子供もペロリと食べて、おかわりをせがまれました。 ヨーグルトよりも好きみたいです!
私もケフィアの方が食べやすく好きです!

しばらく食べていますが、便秘気味でしたがお腹の調子も良くなってきた気がします。
作り方も簡単だし、美容健康にもいいので、今度は豆乳で作ってみようと思います!
1箱10パックも入って1,300円程なので、お手頃なのも嬉しいです。

詳しくはこちら↓
ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)

ホームメイド・ケフィア徳用ケース

ホームメイド・ケフィアのスターターキット