こんばんわ!タコ
本日2回目の更新です!ハムスター


イーグルアイ・インターナショナルさんよりエクーア シベットコーヒーを試させていただきました!

{F78778F9-0675-42CD-8C14-F5860D796E97}

フィリピン産
50g  2,300円/100g 3,600円/250g  8,200円 (税抜) 

シベットコーヒー(ジャコウネココーヒー)は「幻のコーヒー」とも呼ばれ、
希少性が非常に高い高級コーヒーなんです。 
それをなんと水出しコーヒーでいただきます!
水出しは初めてなのでドキドキ…


★シベットコーヒー (ジャコウネココーヒー) 
コピルアクという名でも知られています。 
フィリピン産は英語名でシベットコーヒーと呼びますが、同じジャコウネココーヒーです。
ジャコウネコは完熟したおいしいコーヒーのみしか食べないという習性を持っていて、
種子であるコーヒー豆は消化されず、消化酵素の作用をうけて芳醇な香りと味を醸し出すといわれています。 
この作られ方の特性と、ジャコウネコの減少により、大変希少で世界一高価なコーヒーとして認知されています。
通販以外ではなかなか入手しにくい「コーヒーの王様」「幻のコーヒー」と呼ばれています。


{3E612D37-C812-4A58-952C-293673A861AA}

パッケージにも写っている左下の子が、ジャコウネコだそうです! 
耳がまるっこくて可愛いですね! 
コーヒってこんな過程を経て作られるものもあるんですね! 
すごく感動しちゃいました。


★特長
*希少な産出量
「幻のコーヒー」といわれるのは生産量にあり、
ジャコウネコから排出された豆を洗浄、
分別することによってしかシベットコーヒーを作り出すことが出来ないのと、 
ジャコウネコの減少によって、ますます供給量が限られているため。

*最高級アラビカ種を使用
最も品質が高いと言われている100%アラビカ種のみの最高品質のもの。
すっきりとした味わいは、アラビカ種の特徴。

*安心安全の認証取得済み
食品安全に関する国際認証である、FSSC22000 を取得、
生豆からロースト、パッキングまで安全に管理されている。
また、厳しいハラル認証も取得。
ジャコウネコも放し飼いにされていて、
供給量を増やすために、無理矢理食べさせる生産方法は行われていないことを確認して、
安心して本来のジャコウネココーヒーを楽しむ事が出来る。
 

水出し用の器具がなくても問題がないそうなので、1杯分をコップで作ってみました!

★淹れ方
STEP 1
豆を挽く180ccの水に対して8グラム程度を入れる
※少し粗めが良い

STEP 2 
水を入れたポットに挽いた豆を入れ、  6~8時間ほど置く

STEP 3
ペーパーフィルターなどで漉せば完成



では、いざ開封! 

{C5C84CB3-3613-4EDF-834A-F5030799060C}

とってもいい香り! 
なんで開封時のコーヒーの香りってこんなに癒されるんでしょうね。
漂ってくる上品なコーヒーの香り!
いつも購入しているコーヒー豆とは全然香りが強いです。 

{1E654525-5341-442E-A360-46354FC0620D}

{CAF609C2-6439-40A0-AA40-F91C3A85DB53}

家にあった豆と比べてみたら、少し小粒でした!
左かジャコウネココーヒーです!
少し分かりづらいですね…

{BFF2706B-D89B-42FE-8B74-6BA17D3AB9A3}

{73CE5083-1386-4670-A2CB-E179CA13E94A}

挽くと、さらにコーヒーの良い香り!
飲むのが楽しみです!

{81B1074D-37DA-4687-AAAA-515D15D13103}

グラスでやってみました!
粉が上に浮いています。

そのまま8時間後。

{C967ABA8-E6C7-4F94-95B2-BF659232F26B}

コーヒーの色に染まって、粉は下に溜まっています。

{EB4A7BE6-EDB6-4D2C-B3DA-06CD79E94520}

漉すと…

{3100C929-5E3A-4C5C-A158-EB40957F2220}

見た目はコーヒーそのもの!(コーヒーです笑)
水出しでもしっかり色は出ています。
飲んでみると、美味しい!!!
全然苦くなくて、まろやかでサッパリしてますが、味はしっかりしています。
さらっとしていて凄く飲みやすいです。 
旦那も美味しい美味しいって喜んでいました!


私はいつもホットで、
水出しってなんか勿体無いイメージがあって作ってこなかったのですが、
なんで作らなかったんだ!と後悔中です笑 
簡単で美味しいし、水出し用を買おうと決めました! 

せっかくなので、ホットでもいただきました!

{EE19D47D-0148-401B-8BD5-AE8A924DAAC8}

香りがホントに香ばしくていい香り!飲んでみると、普段飲んでいるものと全然違います!
飲みやすい!
口当たりはまろやかで、酸味も少なく、飲んだあとも喉に残らないです。ほろ苦い感じで、とても美味しい! 
贅沢なひとときです。

作って途中まで飲んでいると子供が起きてしまい、
落ち着いてから改めて飲みなおすと、酸味が強くなっていました><
作ってから時間が経つと酸化して、酸味が増すようなので、
作りたてを飲むのをオススメします!


希少なので、お値段は少し張りますが飲む価値はあります! 
ラッピングもあるそうなので、プレゼントにも喜ばれると思います!

詳しくはこちら