6月18日に9nineのNew Alum「MAGI9 PLAYLAND」がリリースされました。
新譜発売にあたり各地でリリースイベントが開催され、徒歩3分圏内でサイン会がありましたので行って来ました。当日色紙持って行こうとしたら折れていて残念な状態。そこで雑誌とアルバム持って行きました。でも他人の雑誌にサインするより自分の作品にサインした方がいいだろうなと思ったのですが、あとは佐武さんに決めて貰う事に。。。
佐武さんの説明をする前に先ず9nineの説明を
9nineというユニットは5人のメンバーから構成されていて、その中には僕の好きなPerfumeのあ~ちゃんの妹さん(ちゃあぽん)もいます。他にドラマで活躍する川島海荷さんもいたりするのですが、気になったのは1年前位に事です。
初めて見たのはサンシャインの噴水のあるところで、カラフルというシングルが出た時でした。若い娘達が元気いっぱいに踊り歌う姿の中に心打たれました。中でも「ひろろ」と呼ばれている村田寛奈さんのダンスの切れの良さには目を見張るものがあり、衝撃を受けたのを覚えています。
車のヒストリーをひたすら追いかける作業も精神的には結構厳しいものですし、気軽に聞ける音楽として聞き始めました。兎に角、身体一杯使って表現をし、上の上を目指して行く姿に元気を貰いました。アイドルとかには全然興味無かったのですが、その後アルバムを買って聞くようになりました。
で、佐武さんですが、天然キャラを売りにしているようなのですが、ダンスといい、歌い方といい、教えられた事を守っているように見えるのです。人って楽な方に逃げちゃって、型が崩れやすいですから、この娘、頭良い娘なんかな?と思うように、、、人の才能なんて勉強だけでは計れませんから、完成とか表現力を大切にする人は、きっと何かが違うのでしょう。
彼女はアニメが好きで、声優にも挑戦していました。スペースダンディーではQTというお掃除ロボット役で大抜擢?アイドルをしながら声優やるのは大変と思いつつ、夢に向かっていく人の姿が大好きなだけに、いつの間にかファンになってしまったようです。
サイン会では佐武さんに雑誌とCD出して好きな方に書いて下さいと伝え、CDの方がいいと思うけど?と言ってみたのですが、雑誌を見て、これに書いたこと無いっつ!と雑誌にサインを楽しそうに書き始めました。これ僕が最初に書いた雑誌なんですっと伝えると、何この車?格好いい!っと不思議そうに持ってるの?と聞かれたのですが、いえいえ、私持ってないけど、持ってる人や乗ってた人なら100人とか知ってますけど、、、それを聞いた佐武さんは、どうして?どうして?レースとかする人達でしょ?えっつ、なんでなんで?
確かにそうだ。人に言われないと私は全く気がつかないのですが、ラリーストの知り合いなんて普通はいないのかもしれませんね。少なくとも僕はいつも周りの人達に恵まれている事には違いない。だから一人でも多くの人を紹介できればなと、雑誌を書く世界に飛び込んだ訳でもあります。知れば知るほど面白く、無知であった自分に嘆き、自分の努力の無さに何度も悔しく思う日々ですが、それでも続けるしか9nine(ナイン)だよね。
様々な人の話に合わせるアイドルの話術に驚きながら、久々に元気を貰いました。これからも素敵な楽曲を披露して下さい。そして声優というもう一つの夢を叶えた今こそ、更なる飛躍をして頂きたいものです。