フォローさせて頂いてるいくつかのブログでも記事にされてますが、歴史の長い国産エレキギターブランドであるフェルナンデスが事業停止し、破産手続きを進めているそうです。

 

1970年代、国産ブランドでは人気、品質、知名度などでグレコが1番な感じでしたが、個人的にはフェルナンデスの方が品質は上、当時全盛だったコピー合戦でも拘り具合で上という印象でした。

その分お値段もちょっと高めでしたが。

 

自分その頃からストラト使いでしたが、70年代のラージヘッドストラトのコピー度はフェルナンデスが高かった。

・ヘッドからトラスロッドブレットが出た1Pネック

・ネック3点止め

・ロゴ笑

なので憧れてましたが、貧乏学生故あと2万が出せずアリアプロ2を買った思い出があります笑。

 

当時もてはやされ始めてたヴィンテージ(当時はオールドと呼ばれてました)に着目し、スモールヘッドでスパゲティロゴの上級モデルなんかも出してましたね。

トーカイが出る前です。

 

その後はZO-3ぐらいしか印象がありません。

国内アーティストと繋がってアーティストモデルも出してたりもしたようですが自分が聴くのは洋楽メインなのでそのへんの事情は判らずです。

 

うちにあるフェルナンデスはこのZO-3とZO-3アンプ。

 

過去にはこんなギターも持ってました。

確かサンシャインシティの1番奥にあった楽器屋(ロックインだったかな?)で3万円台で叩き売りされてて、フロイドタイプを使ってみたくて買ってみました。

でも音良くなかったです。

 

ギブソンも倒産するほどですから楽器業界はかなり厳しいのでしょう。

 

なんとか建て直してブランドを続けられれば良いのですが。