こちらの投稿

 

で、エアコンに円換算で表示される消費電力について書いてました。

 

円換算する際のkWh毎の単価はエアコンを買った時のままなので、実際は表示されてる金額よりかかってるんだろうと思ってました。

 

リモコンを操作しても単価設定のメニューが無いので変更出来ないのかなぁ?と思ってたら、エアコンがオフの状態の時に各種設定のメニューがあることに気付きました。

 

早速kWh単価の設定を開いてみたらkWhあたり22円。

TEPCOのサイトでうちの契約のkWh単価を確認したら、

最初~120kWh  :29円80銭
120kWh~300kWh:36円40銭
300kWh~    :40円49銭

 

ええ~っ、全然違ってるやん。

 

エアコンを殆ど使わない月でも300kWhを超えてるので、エアコン使う場合は300kWh~の範囲と定義して40円(設定は円単位)に設定変更しました。

 

22円の設定でも一番暑い時期は1日100円超えてたので、この変更でほぼ倍の200円に迫るのは必至ですね。

 

ひと月フル稼働したら6000円。

エアコンはこの部屋だけではないので・・・恐ろしい。

月の電気代は把握してるので今更ですが、夏の冷房と冬の暖房でぐんと上がるわけですね。

 

まぁこれまでもエアコンは節約気味に使ってたし、さらに節約して熱中症にでもなったらバカらしいので、無駄に使わないための戒めの数字としましょう笑。