フォローさせて頂いてるソロサンバさんのブログで、ピックの収納に良いと記事にされていたダイソーのアクセサリートレイ。

 

是非欲しかったので、出かけた先にダイソーがあったら探してみる、というスタンスで5軒目ぐらいで見つけてゲットしてきました。

 

ソロサンバさん情報ありがとうございました。

 

拝見した記事では色がグレーでしたがなんとピンクと2色あったので両方買っちゃいました笑。

 

ギターが1階と2階の2カ所にあるので2つでいいかなと。

 

まずギター関係の本拠地である2階のギター部屋用。

 

左側は本来指輪なんかを挟む用だと思いますがピックを挟むのに良い塩梅です。

 

そのピックがやたらに多いですが実際使うのは手前の鼈甲製五角形だけ。4枚を交代で使う感じ。

 

後ろのティアドロップ型やおむすび型は以前とっかえひっかえして弾き心地を試してた時に使った名残ですが一応常備。

 

ピックと共に1円玉と10円玉も挟んであって、前者は1弦12フレットでの弦高確認用、10円玉はPRSのロックペグのネジ回し用です。

 

右側はごちゃごちゃしててちょっと見難いですが、

・レンチ

・ボックスレンチ(ギブソン、PRSのトラスロッド用)

・ストリングワインダー

・音叉

・ボトルネック

・カポタスト

を入れました。

 

ストリングワインダーは弦交換時しか使わないし、その時は他の道具も使うのでここに入れておく必要性は低いですけどサイズ的に入るのでなんとなく笑。

 

カポタストは演奏時に使う用ではありません。

例えばストラトのトラスロッドを調整するためボディからネックを外す際、弦がヘッド側からバラバラに外れてこんがらがるので、ローフレットでカポして留めておく用。

そういう点ではストリングワインダーと同じく普段使うものではありませんけどね。

 

こちらは仮の居場所の1階用。

 

構成は2階用と基本同じ。

 

1階は仮の居場所なのでピックの枚数は少な目で鼈甲製五角形は1枚だけ。

 

最近ご無沙汰してるギター動画を撮るのはこの場所なので、動画の時にしかやらないピックスクラッチ用にナイロン製?とかの安い五角形ピックを数枚備えてます笑。

 

なんか凄くスッキリしました。

置き場が決まるといざ使おうとして「あれ?どこいった?」と探すこともなくなるでしょう。

 

ちなみにピックだけは手製のピック差しを作ってましたが恥ずかしい仕上がりのものでした。

ピック達、居心地良くなって喜んでいるでしょう笑。