今回のように投稿テーマを突如変えるので少し説明から。

 

アニメ「ゆるキャン△」の影響大ですが自分はキャンプ、アウトドアしたい人。

 

でも家の事情で現状泊まりは無理、明るいうちの日帰りがせいぜいです。

 

そんな状況の中、コロナ前は車で30分程のところにある海辺の公園に出かけて行ってお昼作って食べて帰る、というのをやってました。

 

キャンプまでいかないお手軽なキャンプごっことして。

 

コロナをきっかけに遠ざかってましたが、気候も良くなってきたので復活したくなってきました。

 

ごっこでも道具はそれなりに揃えてます。

泊りが出来ないながらもテントも持ってますが、テントと言えば三角のやつ!とワンポール型のテントを選びました。

こんな感じ。

 

中広いしとても良いのですが地面にペグ打たないと立てられなくてちょっとメンドい。

キャンプごっこでもちょっと長く居るには基地としてテント立てたいんですよね。

 

そこで、ペグなしでも自立できるドーム型で小さめのを調べて購入しました。

 

ヘビーな環境での利用は想定していないし安いので良いということで、キャプテンスタッグの

「リベロ ツーリング テント UV」

にしました。

 

Amazonで買える知らないメーカーの安いと値段変わらなかったのでそれなら名のあるメーカーが良いなと。

 

商品名が示すようにバイカーのツーリング用のようです。

この画像では大きさ感が判りませんが幅40cmぐらい。

1袋にコンパクトにまとまるところがツーリング用らしいです。

 

袋の内側に取説が縫いつけてあって気が利いてます。

まぁ慣れたら不要ですけどね。

 

欠品がないか確認。

左からテント本体(内側と外側)、ポール、ペグとハンマー。

ポールとペグ/ハンマーそれぞれに丈夫そうな袋が付いてて良い印象。


今日はここまでとしました。

明日仮設してみるつもり。