タイトルがしつこいですね笑。

3つ目の今回は車と場所が今シーズン初です。

 

まず前置き。

 

こちらでランドローバーをクローラー仕様から爆速仕様にしようかと目論んでいると投稿しました。

 

爆速化にあたり手持ちのタイヤとホイールが利用できないかと色々合わせてたら、あるタイヤとホイールが合うことに気付きました。

 

そしてそれを履かせるのはランドローバーではなくこのサンドバイパー。

 

サンドバイパーはラジコンを復活した昨年の今頃、クローラーにハマる前にひと遊びした車です。

 

今回合うことに気付いたタイヤとホイールをリアに履かせるとこう!笑。

 

リアタイヤ、デカっ!

元のタイヤは直径85mm程で履き替えた方は120mm程。

約1.4倍。

 

このサンドバイパーはスピードを出せるブラシレスモーターに交換してあり、以前最高速50km/hを計測しました。

 

もし直径1.4倍のタイヤに履き替えて計測したらもっと早くなるんじゃね?

単純計算で70km/h。

これはやってみるしかないっ!

 

ということで前置きは終わり。

 

ここから初走行の話。

 

サンドバイパーを走らせるのも、ミッキーロックがある高洲海浜公園の海沿いを走らせるのも今シーズン初です。

陽気が良くなったので人が結構いました。

 

最高速狙いする前に少し走らせよう!と周りがコンクリートで少し狭い場所を走らせたらいきなりクラッシュ!

自作バンパーがポッキリいっちゃいました泣。

プラ板弱っ!

幸先悪っ!!

 

最高速狙いはこんな感じの広い場所なのでとりまバンパーなくてもOKと気を取り直し。。。

 

最高速の計測はiPhoneを載せて速度計測アプリにて。

 

計測はこんな感じ。

 

ひとしきり走らせた結果は51.5km/h。

元のタイヤで50.3km/hだったのでたいして変わらん。

 

早くならない理由として大きいのはタイヤとホイールを接着していないからだと思います。

タイヤがスベってロスが発生してるのではないかと。

全開で走らせて戻ってくるとタイヤの内側か外側がホイールから外れてるし。

酷い時は完全に外れて飛んでっちゃいました。

 

この状態でコンクリートな地面を走ったものだからホイールもボロボロに。

 

ひっくり返るとこもしばしばでリヤウイングの塗装が剥げちゃいました。

 

あちこち傷だらけになった割に成果が出ませんでした。

最後ボディを外して計測したら52.9km/hまで出ました。

それでも元のタイヤの5%アップなので拍子抜けですね。

 

タイヤ自体もトレッド面も柔らかくふにゃふにゃでグリップしないのも早くならない理由かもしれません。

本来はクローラー用のタイヤなので。

それでも60km/hぐらいは出るかなと思っていたのですが。

 

また何かアイデア思いついたら挑戦してみましょう。