フランスパンといってもスーパーのベーカリーにあるような惣菜パンでパンがフランスパンのように固いやつ。

 

先週土曜、外出中のお昼に1つ食べました。

 

そしたらその日の夜あたりから右上の奥歯が痛み出して。

虫歯ではなく食べたパンの固さに歯の付け根が負けた感じ。

歯茎が痛いと表現すれば良いのかな。

 

ちょっと大きめの惣菜パンで、食べてて固いなぁとは感じてましたがまさか痛むようになるとは。

 

嫌ですねぇ歳取るのは。

 

以前にもかりんとうを多めに食べた時になって、でもその時は1日ぐらいで治りました。

今回は2日たっても3日たっても治らない。

 

それでも痛む歯で噛むのを休めておけば治るだろうと願って様子を見てましたが、1週間経ってようやく落ち着いてきました。

 

フランスパン怖くなりました笑。

まさかフランスパンがトラウマになるとは。

 

フランスパンに限らずですが固いものを食べる際は注意しようと誓いました。