車を運転しててワイパーのビビりが気になりました。

特にポロの方はけっこう前から。

 

確認したらワイパーゴムはまだ大丈夫そうなので多分ガラスコーティングの劣化だろうと思い、定番の油膜取り剤をオートバックスで買ってきて磨いたらだいぶ改善しました。

 

セレナの方も磨いたろ、と思って確認したらそもそもワイパーゴムの端が切れちゃってました。

4年半乗ってるのでどこかで交換した筈ですが覚えがないし記録もない。

ワイパーゴムって2年ぐらいでダメになる感覚なので3年車検までもたせて交換したとも思えなくて謎。

 

んで少しでも節約、と思ってイエローハットで買ってきて自分で交換しました。

 

左の2本がフロント用で左の運転席側と右の助手席側の長さが随分違いますが値段が同じなのが解せない笑。

 

それでもイエローハットで買ったのは3本買うと3000円を超えて500円クーポン使えたからでした。

クーポンがなかったらオートバックスの方が安かったです。

 

外したフロント用2本です。

同じ時期に同じように切れるものですね。

車庫が西向きかつ直射日光がモロなのでワイパーゴムには厳しい環境です。

リア用は車を車庫から出さないと交換できないので後日。