2月の下旬あたりでしたか今年は暖かくなるのが早いな~と感じましたが、また暫く寒くて、ようやく暖かくなってきた感じですね。

 

さて、うちの暖房はエアコンとガス床暖房です。

エアコンの暖かい風が苦手な家族がいるので床暖房をメインとしてエアコンはオンにしても弱め。

 

先日2月分のガス代が判ったので昨冬と今冬を比較。

昨冬と今冬とでは寒い時期にズレがあると思いますし補助金の額も異なると思いますが、電気代とガス代を合わせるとこんな感じ。

 

・昨冬

2022/12:46514円

2023/01:50637円

2023/02:39469円

 

・今冬

2023/12:29707円

2024/01:40914円

2024/02:37221円

 

昨年の2023/01は両方で5万を超えてビックリしました。

ガスは安いという感覚があって気にせず使ってたせいもあるかもしれません。

それ以来ガスも電気も不要な時はまめにオフにする等気を使うようにしました。

今年の冬は多少その効果が表れてるかもしれません。

なんとなくですが3万円台であれば仕方ないと思えるのでそこまでに抑えたいです。