自分Amazonをちょくちょく利用します。

 

ポスト投函できないもののお届けのために在宅を強いられる感覚が嫌なので、基本は近くのAmazonハブで受取るようにしています。

 

注文した商品がAmazonハブに届くとスマホにメールが届くので、Amazonハブのロッカーの近くでメールのボタンを押すとロッカーの扉が開いて受取れます。

好きな時に簡単に受け取れて良いです。

 

しっかりしてよ!と思ったのは最近連続した2つのミス。

 

1.

ロッカーを開けたら紙袋が入ってました。

注文したものが小物だったので袋なんだ、と思いました。

送り先を確認したらあれっ?自分宛じゃない。

送り先だけ違ってるのか中身も違ってるのか判らないので、持ち帰ってAmazonサポートに問い合わせ。

状況を説明したら開封して確認しろと。

確認したら自分が注文したものではありませんでした。

そのように伝えると、自分が注文したものはAmazon側で再発注するので、受取ってきたものは廃棄してくれと。

え?廃棄?返送しなくていいの?とちょっと吃驚でした。

 

配送担当者のロッカー入れ間違えでしょうが、となると自分が注文したものはロッカーの別の場所に入っていて、タイミングによっては他の方が受け取って同じように処理されているってことなのかな。

なんか複雑な気分。

 

2.

ロッカーを開けたら箱が2つ入ってました。

2個口になるような商品注文してないし大概1箱で届くよなーと思ったら一方は送り先が別の人宛。

今回もとりあえず持ち帰って自分宛の方を開けたらちゃんと注文した商品が入ってました。

別の人宛の方は開けずにAmazonサポートに問い合わせ。

そしたら今回はお手数だが返送してくれと。

ロッカーから自分宛のだけ受け取って別の人宛のやつはロッカーに入れたまま扉を閉めておけばそれで良かったらしい。

 

送り先が異なるものを同じロッカーに入れるとは思えないので、ひょっとしたら自分の前にそのロッカーに届いたものの送り先の人が受け取ってなくて、配送担当はロッカーの中にまだ残ってるのに気付かず自分宛のを入れてしまった、って感じでしょうか?

今回はロッカーの位置が高かったので、奥にあって見えなかったとか。

まぁどうであれ不注意すぎますね。

 

迷惑料という感じなのか次回の買い物で使える300円のクーポンをくれるそうです。

また買い物する前提になってますが、どうせなら今回の買い物から引いてくれればいいのに笑。