ストラトを名乗ってるくせに他のメーカーのギターからになりますが、今日がちょうど誕生日となるマイギターをその1として紹介します。

 

過去にも紹介しているかもしれませんが、虹へ帰ったことだし改めて。

 

ギブソン カスタムショップ レスポール スペシャル シングルカッタウェイ ヒストリックコレクション '60です。長っ!

 

製品付属の保証書で日付が2016/1/18でしたので誕生日としました。

実際には完成日ですかね。

2016年製なので8歳です。小学校2年生?笑。

 

購入したのは誕生日の約1年後となる2017/1でした。

 

結構お買い得価格で新品購入しましたが、多分アウトレット扱いだったのではないかと思います。

 

購入店にはこれとこのギターで定番なTVイエローの2本あって、色にそれほど拘りありませんでしたので状態と弾き比べでこちらにしました。

 

その購入店は大した数のエレキギターを扱ってなくて、なのにこのレベルのギターが2本ポンと売られてたのがいかにも怪しい笑。

何か事情があってこっそり売った感がします。

 

あまりよく覚えてませんがTVイエローの方はネックだったかの状態がちょっと怪しく思えたのでスルーしました。

 

こちらも何か不都合があったのかもしれませんが購入時に気づかなかったし、購入して7年弾いても気づかないし、逆に鳴りも音も音の伸びも良く大変気に入っています。

 

気に入っている反面、自分のギターの楽しみ方:そのギターからイメージされる曲やソロを弾く、が出来ないギターのうちの1本。

 

ストラトならリッチーでパープルやレインボー。

レスポールスタンダードならレッドツェッペリン。

PRSならサンタナ。
レスポールスペシャルは???笑。

 

レスポールスペシャルを使う有名ミュージシャン。。。

邦楽はアニソン系以外殆ど聴かないので除いて、洋楽だとボブマーリーが思い浮かぶぐらい。

ググってみたらジミヘン、ロンウッド、ラリーカールトン等もお使いのようで。

でもジミヘンはストラトでいいしストーンズは聴かないしカールトンは335でいいし、って感じです。

 

じゃあ何故買ったんだ?となりますが、オールマホガニーのギター、P90ピックアップ、ラップアラウンドブリッジの音が好みだったからです。

※投稿後追加画像

 

SGにもスペシャルがあって基本的な仕様は同じですしSGならブラックサバスが弾けていいやん!となりますが、当時はハンバッカーピックアップ搭載のSGを持ってましたし、こちらのほうがSGよりボディが厚くて音にもそれが現れて好みでした。

 

ここから投稿後追加文章、画像----------

 

ボディは1枚板のマホガニーです。

手前味噌ですがいかにも質が高そうで良い音が出そう笑。

弦交換メモが貼ってありますが2017/1/22でした。

7年張り替えてない笑。

 

トグルスイッチ裏のパネルはカスタムショップのデザインになっています。普通に黒いのも付属してます。

 

ペグはつまみがプラスチック製かつ小ぶりなやつ。

 

そして片側3こが繋がってるタイプです。

シリアルナンバーの1番上が0で1960年モデルってことになります。

 

弾いた印象ですがまずネックが太い。

その2で紹介する'58レスポールスタンダードと同じぐらい。

レスポールスタンダードは'59になると少し細身になったかと思いますがスペシャルはそうなってなかったのかな、とちょっと疑ってます笑。

 

音の印象は上にも書いてますが、鳴りも音も音の伸びも良いです。

ラップアラウンドブリッジにより弦振動がダイレクトにボディに伝わるのと、そのボディやネックの材が良くそれぞれワンピースであることで混じりけの無い音になるからだと思っています。

さらに2013年から採用されたチューブレストラスロッドの効果も大きいと思います。

トラスロッドがチューブで覆われていないためネックの振動にダイレクトな感じが生まれそれも音や弾き心地に影響していると思います。

P90はシングルコイルですがパワーがありつつもシャープな音でハンバッカーと比べて軽快な感じが良いです。

 

ここまで投稿後追加文章、画像----------

 

さて次回はその2を紹介しようと思いますが、今回のように誕生日に合わせると1年ぐらいかかるし一番近いギターも少し先だし、そもそも誕生日不明なのもいるし笑、で誕生日は無視してぼちぼち投稿していこうと思います。