こちら

 

 

で音を出せる場合の環境について投稿したばかりですが、アンプからは音を出さず全てヘッドホンでモニターしながら演奏動画を撮る方法を考えていました。

そうすればそばに人がいても夜中でも撮れるし、動画撮ってる皆さんは大概そうしてるのかと思います。

 

撮影はいつもiPhoneですので、iPhoneで使えるオーディオインターフェースを入手すれば簡単なのですが、ギターや音造り同様なるべく手持ちの機材でできないかとあれこれ考えて。

 

最終的には20代の頃に買ってあまり使ってなかった小型ミキサーまで引っ張り出してきて、かなり複雑な組み合わせになりましたが600円程度の出費でなんとか撮れるようになりました。

 

 

リッチーの曲ではなくサンタナですが以下が試し撮りした演奏です。

ちょっと音のレベルが大きかったようで歪んでますね。

次撮る時に注意しましょう。

リッチーの曲のように長く弾いてきた曲ではないので、ミスるとか雑以前になんかたどたどしい笑。

ギターはサンタナにちなんでPRSにしました。

 

 

※投稿後追記

パープルやレインボーの曲を弾いてYoutubeにアップしても著作権による公開設定に制限はありませんでしたが、この曲は一部の国や地域でブロックされました。

なんでだろ。