購入したIbanezの7弦ギター:GRG7221QA-TBBの重さを測って以下記事にしました。

 

 

1本増えて11本になった各ギターの重量と比べてどうなん?と思ったので、軽い順に並べてみました。

所有ギターは全て重さを測ってますが順番に並べたのは初めて。

 

こちらで記事や画像で晒してないギターは「その他x」としてます。

いずれ記事にすると思いますが。

 

その他1:2627g
PRS Special22:3380g
Fender Stratocaster '74:3456g
Ibanez GRG7221QA-TBB:3485g
その他2:3550g
その他3:3598g
その他4:3598g
Gibson ES-335:3640g(ビグスビーB5分増)
その他5:3647g
その他6:4013g
Gibson Les Paul Standard ’58モデル:4047g

 

並べてみると、重さとして丁度良いと思う3500g前後が多かったです。

気に入って残す理由の1つに重さもあるのかと思いました。

ビグスビー付けてる335がガタイの割に軽い。

 

4kg超えの下の2本はやはり重いですが、

それも音を作る要素の1つと思います。

でも自分としてはぎりぎりかな。

手放したLes Paul Customは4.7kgあってかなり重かった。

歳とると重いのはキツい。

 

逆に一番上の2.6kgはセミアコですが軽くて腰にも優しいです(笑)。

歴代で一番軽かったのは2.4kgでした。これはフルアコ。

 

画像は一番下のLes Paul Standard 計測時のものです。